だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#184 ふたりきりの夜!うさぎのピンチ

一人で留守番のうさぎん家に泊まり込みに行く星野。アポなし夕食取材番組。予告とアバンタイトルではラブコメに見せかけて意表を突いてくるセルフパロディ回。

YouTube 2023年5月22日(劇場版公開記念)

  • 学校から。もう夏休み終わっちゃった。本放送日は8月17日らしいのですが。高校なのに登校日か?
  • 「うちは盗られるもんなんもないから」。あるだろお前んちは。
  • 「それが今夜は一人でお留守番なの」。だからと言って、女子高生一人の家にボディーガードと称して上がりこみに行く人気アイドル星野。変身関係の話を二人でしたかったみたいですが、それだったら体育倉庫ででもやれや。どっちにしてもあれですが。
  • そしてそのデンジャラスな申し出を笑顔ですんなり受け入れるうさぎ。星野を男だと意識していないか、やる気まんまんか、両極端のどっちかです。まあ、亜美ちゃんの「抜け駆けはいけないわよね」に「あのね」と返しているので、深く考えてなさそう。
  • 長女が高校生くらいになると、置き去りにして家族旅行、みたいなのは考えられそうです。それにしては、ちびちびはうさぎに任されていて、しかもうさぎは知らなかった様子。なんだこりゃ。家族へのちびちびの暗示のかけ方が甘いんじゃないのか?
  • 久しぶりな気がするうさぎん家のダイニング。着飾ってます。しかも入念に掃除。年頃の女の子が男の子を家に呼ぶとはこういうものだ。
  • しばらく無印のBGMとルナとうさぎで初期ノリ。「うさぎちゃん」「はい」「男なんて、所詮本能で生きてるケダモノよ。それを忘れちゃダメ」。ケモノがなんか言ってます。
  • 星野がうさぎの部屋に通されて、うさぎがいない間に衛の写真を伏せる。「あんまりあいつを泣かせるなよな」。遠回しに妬いてますね?
  • アバンタイトルで曰く「月野うさぎは、愛するまもちゃん以外の男性を部屋に上げてしまいました」。他にいないかな。星十郎は来たことない。元基お兄さんもないのか。海野……。アルテミスはケダモノだし。フィッシュアイは? でもあの時は女体化してたのか。
  • 「じゃああたしショートケーキ、ってわけにもいかないでしょう」。やっぱりうさぎも男相手だとこんな感じなんですね。中2のころで海野相手だったらどうしてたのか見てみたい。
  • 「じゃあ両方」「ダメ、そんなんじゃ女の子にモテないわよ」「いいよ、他の女にモテても仕方ないもん」。一瞬うさぎのことを言っているのかと勘違いさせられるのは置いといて、あのお方はケーキ両方ガメても怒らない心の広いお方なのか?
  • そしてこのルナ。やっぱり、この猫がこの番組の半分くらい支えてる気がします。
  • ケーキクラッシュも、一瞬ルナがやったのかと思わせられるのがいいです。
  • 星野のシャワーは、冒頭0.5秒くらいだけ尻が見えます。
  • ちびちびが勝手に開けるまでもなくドアを開けて入ってくる内部たち。ひたすら二人かと思ったらそういう流れか……。それにしても、さっきの星野も勝手に開けてたし、麻布十番の邸宅で鍵開けっぱにすんなよ。ていうか今回は泥棒の話だろうがw
  • 気がついたらうさぎが腹出しに着替えています。さっき星野と話してるときまで、廊下で転んでびしょぬれになったやつ着てたのに。で、水濡れ美少女から着替えたのが腹出し。しかも肩出し腋出し。悩殺する気かお前は。
  • 星野は星野で腰にタオル1枚で廊下を徘徊。うさぎを女だと意識していないか、やる気まんまんか、両極端のどっちかです。
  • 星野が脱がされそうになってキャーキャーする一同。亜美ちゃんの目がこええよ。第136話でレイちゃんが衛を見たときは手で顔を覆ってたし、第178話でファージが脱いだ時は全員覆っていましたが、今回はうさぎが覆って4人がガン見。

    つまり総合すると、アイドルとして見てみたいのが優先してるヤツが見てて、女性とか友達とか元カレとか異性として意識する人とか、見ちゃいけない、見て恥ずかしいのが先に立ったら覆うわけです。うさぎお前。
  • 夕食の支度。全員エプロン持参でやる気満々。うさぎと美奈子ちゃんは手伝わせちゃいけないような気がします。うさぎとまこちゃんのエプロンは、第179話でまこちゃんがテレビに出て見学してたときのやつです。亜美ちゃんの高速包丁さばきがこええよ。
  • うさぎと星野でお風呂がどうのこうで、「衛さんには内緒にしときましょ」と、一人で脳内ストーリーを進める亜美ちゃん。うさぎの「ちちちちょっと亜美ちゃん??」の言い方がリアルというか迫真というか、ちょっと素が出てるっぽい声色が、ノリの良さを感じて面白いです。
  • 「うさぎちゃん、フケツ」。お前のその発想が一番フケツだわw 脳内ストーリーが佳境を迎えたらしい表情。関係ないけど、亜美うさのツーショットはいつ見ても可愛らしい。
  • 服を汚された星野が借りた服。誰のだ? パパの? 帰ってきたらなんて説明するんでしょう。
  • ゴキブリの1コマ撮りの動きがリアルでイヤなのが好きです。
  • ピンポンが鳴るたびに率先して開けに行くちびちびと、勝手に開けるみなさん。大気と夜天ご到着。ああ、今回ってパニックものだったのかと、この辺でやっと気がつきました。
  • 七並べで亜美ちゃんと大気が散らす火花の音がシュープリームサンダー。
  • 不純異性交遊になりそうにないので警戒を解くルナ。初期ノリも解除されたので、Bパートではアルテミスとともに姿を消してしまいます。何だこいつらサカリがついて外に不純異性交遊しに行ったのか? 所詮ケダモノ。こうしてダイアナは生まれた(推定)。
  • ファンベルトが切れるという結構派手な故障をやらかすはるかさん。第168話では車を変えていましたが、トヨタ2000GTボンドカー仕様に戻した? そんな古い車乗り回すからですよ。そして止まったのが都合よくうさぎん家の前。ていうか何の用でこんなとこ走ってんだよ! 今回はこういうのが全部ギャグで済まされるからお得です。
  • ところではるみちはうさぎん家を訪れたことありましたっけ? 劇外で来てるのかな。

  • 月野家のリビングに10人。はるみちのソファーは普段は置かれていません。第86話で邪黒水晶ニュースをみんなで見てたときなんかで引っ張り出されてます。これをしまっておける納戸があるということです。さすが月野家。
  • 「はるかは、モテる男が嫌いなのよね」。相変わらず火に油を注ぐのが好きなみちるさん。
  • 「五代潤の美味しんぼう万歳」。誰これ。スニーカー? 『突撃!隣の晩ごはん』ってまだやってるみたいですね。こんな人に真のスターシードがあるんでしょうか。どういうリサーチしてるんだ。
  • 星野を押し入れに隠すうさぎ。なぜ一緒に入る。ムーディーなBGMに乗せて、今回のテーマである、星野とうさぎ二人っきりでの大事な話が繰り広げられますが、見てるほうは半ばどうでもよくなってます。
  • 執拗に頭をぶつける二人。ちゃんと見てるほうもびっくりするから面白いです。
  • 人んちのピザを食うセイレーン。さっきのゴキブリで手料理はあきらめたらしい。ちなみに日本で宅配ピザが始まったのは1985年だそうです。30分でタダとかやってました。
  • ここの背景おかしくないですか? カレンダーはクロウたちの背後です。
  • 変身しようとしてトイレを開けたらまこちゃんが倒れてきて、あと中に亜美ちゃんと大気が。複雑な組み合わせで入るんじゃないよ。ていうかトイレで変身するつもりだったんかw
  • セイレーンとクロウのボケとツッコミ。もう今回入れられるだけぶち込んでます。第182話で相方と言われてクロウは否定していましたが、相方じゃん。
  • その最中にひとひら舞う、あの懐かしいウラネプを誘う花びらを逃さずにボケるセイレーン。控えめにひとひらなのがまた。ピアノの音が華麗で儚く切ない分だけ笑えます。
  • スターズ初っ端、帰ってきたウラネプの第167話以来の「新たな時代に誘われて」。衣装が変わっているので、ちゃんとバンクも新しく描き直されています。こんなギャグ回のためにいちいち……と笑ってしまうところがギャグになっているという。
  • 一人になれる場所を探して、変身時だけ真面目なうさぎ。屋根裏ちびうさスペースがそのままにしてあります。家族の記憶はどうしているのかはともかく、いつ来てもいいようにしてあるなんて。
  • ちゃんと波の映像からの、これもご丁寧に描き直しの「ディープ・サブマージ!」うさぎん家のダイニングで!? 幸いセーラーソムリエが吸収してくれましたが、無茶しますなあ。
  • 「このアペリティフには、あちらのオードブルがおすすめです」。アペリティフがわからなくて調べてしまいました。食前酒だそうです。ところでこのオードブル、さっきから捕まっているらしいのですが、どうもそう見えません。なんか今回は不思議な絵が多いです。
  • 飛んでくるピザ。最初聞き取れなかったので聞きなおしたら、「ムーンティアラアクション」って言ってます。こういうのうれしい! スタッフわかってる! ピザでもいいんだ! 考えてみたら、エターナルセーラームーンはティアラを付けていないので、適当に代替物を投げるしかないですね。
  • 「人のうちで暴れまわって、その上女の子を食べようなんて」。最初の方のルナのセリフに引っ掛けてます。
  • ウラネプが出てきたときは黙って見てたのに、「セーラームーン!」と喜んで叫ぶ美奈子ちゃん。愛し合ってる。
  • 第180話でも書きましたが、翼の分だけ当たり判定がでかいセーラームーン。この翼、今のところギャグでしか使われていません。
  • いつもの「月に代わっておしおきよ」の間、ちゃんと何か割れるような音がして、結果これ。そして誰もツッコまない。
  • さらに押しかける内部3人。もう反省とか折檻とか言ってる尺もない。言わせておいて、ジュピターが天罰って言って美奈子ちゃんが地団太踏むとか、そういうの見てみたいです。
  • セーラーソムリエの「狭いところですがどうぞごゆっくり」に続いて「夜の暗闇貫いて」。このへんで笑い疲れているのですが、さらに笑えます。
  • セーラームーン、この部屋何畳ある」「十二畳よ。結構広いと思ってたけど」。聞く係がウラヌスというのがまた。十二畳あったんだ。さすが金持ち。セイレーンとクロウに帰ってもらっておいてよかったですね。
  • なにがすごいって、みなさん特に面白いことをしているわけでもなく、出てきて名乗っただけです。ゴレンジャイみたいな笑いの取り方だ。
  • これだけ雁首揃えて、ファイター以外誰も正体を疑わない。第一ウラヌスは、セーラームーンにうさぎん家の間取りについて尋ねるんじゃないよ、デリカシーがないなあ。
  • 攻撃を放とうとするメイカーを止める3人。今回、ファージを弱らせずにトドメに行ったように見えますが、ピザティアラのほかに、ちゃんとファイターのバックナックルが入っています。
  • このグダグダの中、「セーラームーン、早く」とせかすのが、誰あろうマーキュリー。やっぱりこの中だと一番これ言いたいんだろうな。それが亜美うさだから【謎】。
  • まったく気乗りのしないセーラームーンの横で、このネプチューンの顔。
    「そうよね、普通止めるわよね。この人なんでさっき止めなかったのかしら……」
    とか考えてそうなのをウラヌスもうすうす感づいてます。
  • で、いざ技に入ったらもうノリノリ。さらに被害が拡がっちゃう……。
  • 「なにしに来たんだろ」。技出しっぱなしでツッコむセーラームーン。そそくさ逃げ帰るのにも「子猫ちゃん」とか言い残すウラヌス。やっぱりこの人、使命が関係ないときはバカキャラです。ネプチューンの中割りの顔は油断するとみさえに見えてくるし。
  • 忘れられる美奈子ちゃん。第78話でも忘れられていますので2回目。しかし今回、愛と正義のためとはいえ、だいぶ食べ物を粗末にしてしまいました……。
  • なぜか日が差すというまた妙な絵の中、奇跡の復興を遂げるうさぎん家。だけど帰ってきたら生ゴミと燃えないゴミの山に、スッカスカの食器棚が待っています。ママのお気に入りの皿とか絶対割ってそう。
  • そしてさらに全員ちびちびを忘れているというオチ。そういえば星野、押し入れにちびちびを一人残して出てきています。そのままみんなダイニングで大暴れして、そのままリビングでくつろいでるし、猫はどっかで交尾してるし(推定)。いいのかそんなんで。