だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#180 呼び合う星の輝き!はるか達参戦

スリーライツとみちるさんのジョイントコンサート。セーラースターライツを太陽系外からの侵入者だとして警戒するはるみち。二人がだんだん元のノリに戻ってきました。そしてついにクラウンにはるみち参戦。宇奈月ちゃんがいたらどう反応しただろう。

YouTube 2023年5月18日(劇場版公開記念)

  • 公衆電話からチケット購入。家からより公衆電話の方がつながりやすいとかなんとか言われてました。51度数という表示から、美奈子ちゃんは105度数のカードでアタックしたことがわかります。みんなと一緒に青スジ立ててる亜美ちゃんがグー。
  • ジョイントコンサートを知らずにたずねるうさぎ。こうやってちゃんと聞く人は意外に頭がいいんです。
  • 前回の大気に続いて今回はみちるさんがうさぎのアホさに失笑。
  • 「お前に残されたチャンスもあとわずかだということもわかるな」。ジェダイトクインベリル様にほぼ同じことを言われてたなあ。
  • コンサート会場に集合する4人。スターズ初の全員私服。さすがに制服でコンサートには行かない模様。亜美ちゃんのカチューシャとミニスカートが珍しげ。
  • 乗り間違えたバスを途中で降りるうさぎ。うさぎでバスと言えば、第98話で乗り遅れた話。車窓から消えゆくうさぎで1週間くらい笑い続けたなあ。
  • コンサートに間に合わずに泣きじゃくるうさぎをあやすはるかさん。とうとうこの人までこんな表情を。うさぎのアホがみるみる伝染していく……。
  • はるうさコンビをからかう星野にうさぎが「はるかさんは」まで言ったところでさえぎって「あたしの大切な人よ」とわざと混ぜ返すみちるさん。第92話で美奈うさ相手にも同じことしてからかってました。直感的に正体をばらしたくなかったのかもしれませんが、ほんとにこの人は人が悪いというより意地が悪いというかドSです。はるかさんですら「やれやれ」って言ってます。
  • 「色男の方はいいのか」「あのね、はるかさんは女の人です」「うわー、言い訳してやんの」「誰が。あんたこそあたし達が来なかったら何してたか」。おお、うさぎが勝った。成長してます。角でぶつかったやつとはこういう仲になる宿命なんでしょうか。
  • 指揮者のガラヤンさん。前回のブレイクは知りませんでしたが、指揮者のカラヤンはギリギリ知ってました。あぶねえ。
  • 名刺を切らしている根津。どこかに伏線ありましたっけ?
  • お約束をやりきるセーラームーンを無視して立ち去るアイアンマウス。そっちより、ほったらかされて一人でシリアスなガラヤンさんの方で笑えます。
  • 指揮棒でいつものように壁に貼り付けられるセーラームーン。翼が生えた分だけ当たり判定がでかいという。「まったく世話が焼けるわね」というメイカーのセリフに凝縮されています。この人たちも早くもこいつのことが分かってきた……。
  • スターライツと仲良くなりかけのセーラームーンを引き離すウラネプ。これこれこれだよ、この心を鬼にした融通の利かなそうな腹の立つ顔してるのがウラネプですよ。BGMもSのやつですよ。Sの重苦しさが甦ってやな感じなのがいいです。
  • 「たとえば俺は、お前の知らない遠い町から来た転校生だぜ」。言うと思ったけどいいこと言う。よく考えたら、この手の男はこの番組初です。だいたい女子ばっかりだし、うさぎの周囲の男性というと、衛と元基と海野とアルテミス。うーん。