だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#179 敵?味方?スターライツとS戦士

こういう流れだと飛ばされがちなまこちゃん回ですが今回は登場。うさぎと二人で遊んでるのは、衛を絞め殺した第29話以来じゃないでしょうか。あのときも料理してました。

YouTube 2023年5月17日(劇場版公開記念)

衛から音信がないことを心配するうさぎと、うさぎを心配しつつ戦いを予感するはるみち。園芸部のイチゴでまこちゃんが大気と料理番組に出演。乱入するうさぎに大気が笑わされ、それを珍しがる星野と夜天。

  • 戦い関係なしに出てくるはるみち。はるかさん、普段はおだやかですね〜。
  • スポットが当たるたびに幸薄そうなまこちゃんですが、今回は誰にも惚れないので元気いっぱい。昔は惚れても元気でしたけど。
  • 不審者を捕まえに行くまこちゃんの得物がシャベル。大丈夫か。舞台は東京なんで関東基準でシャベルということで。
  • 赤いバラと白いバラ。衛から返事が来ないのが心配なうさぎ、これ見て何か思い出さないか? ちゃんと赤白揃ってるぞ。
  • ブレイクという詩人は自分も知らなかったです。ブレイクのつく有名人なんてヨハンブレイクくらいしか出てこない。
  • うさぎのアホさ加減に鉄面皮を崩す大気。こち亀の後流悟十三を思い出した。笑うときまで表情崩さないやつ。
  • イチゴショートは遠慮しときますと言っといて、そのイチゴなんとかっていうんでいいですよと言葉を濁す大気。お前らの母星にはブレイクの名は響き渡っていてもイチゴショートはなかったんかい。そういえば第76話でエスメロードが30世紀にケーキは無いようなことを言ってましたが、この時代の地球にしかないのか?
  • 料理の達人吉野川哲郎。天野川の次は吉野川。第142話にも美食の魔術師ムッシュ大野なんてのが出てきてまこちゃんが発見していましたが、『料理の鉄人』は1993年から1999年の放送だそうです。
  • 2話目以来のギャラクシア様。ネヘレニアといい、なんで悪の組織の首領はみんな待つのが嫌いなんだ。
  • 吉野川哲郎の 友達と楽しく食べよう!』意外にいいタイトルですね。タイトルコールの読み方がくいしん坊!万才みたいですけど。
  • まこうさが生放送に出ているので、火川神社には猫と亜美レイ美奈。こっちもレア。
  • ぐるぐるに緊張しているまこちゃん。男にはガンガン行く割に、根はシャイな乙女ですから。
  • エプロンを着けている見学のうさぎ。出る気満々じゃねえか。このあと当たり前のように参加します。
  • 「ほーら大気さん、ボウル抑えてくれなきゃ」「あ、はいはい」。ここの大気がかわいい。今回うさぎに2回笑わされて心境を変化させられる大気ですが、この時点で完全にペースに乗せられています。
  • さっきあんなにぐるぐるだったまこちゃんも、うさぎが入ってくるとご覧の表情。まさに友達と楽しく食べよう。ネヘレニアが屈服したのも分からんでもない。
  • ふくらし粉が爆発した現場。シェフが悲惨な姿に。
  • 関係者の特権で見学する星野と夜天。前回も非常口の誘導灯が出てきましたが、今回もロードランナーの絵が入った現行タイプです。さすがに今後はこれで行く模様。
  • 吉野川シェフは「でもなんだか妙に楽しかったな。また今度遊びに来てよ」と寛大。それよりも、うさぎをスタジオから追い出さなかったスタッフの方が寛大かも。ここのとぼけたBGM、そんなに使われない方ですが、第29話つまりまこうさ回で使われています。
  • セーラーシェフ。鉄人だからそのデザインは分かるんですが、頭部はどこから持ってきたんだろう。大鉄人17でもないし。
  • 命乞いしてケーキを差し出すアイアンシェフと、釣られるセーラームーンと、制止するジュピター。「セーラームーン、さっきショートケーキ食べたばっかりじゃないか」。ツッコむのそこ!?
  • まこうさの本編と無関係に出だしとオチに出て来るはるみち。「あたし達の戦いは永久に終わらないのかしら」「それでもいいさ。君と一緒なら」。このバカップルは……。世界を救うのは愛する人のためというのはみなさん一緒です。

  • ところで、レイちゃんの部屋でレイちゃんが制服姿です。これもレアかも。セーラースターズではここまで内部5人がほぼ制服しか着ていません。次回はうさぎが私服らしいので、ここまでを集計してみると、例外は、たまにレイちゃんがハカマになるのと、2話目で衛とデートしていたうさぎと、4話目で空飛ぶセーラームーンに逃げられたレイちゃんの私服と、7話目のうさぎのパジャマと、8話目の美奈子ちゃんの体操着。SSが、学校が出ないので制服も一切なかったのとは対照的です。高校の校則が厳しいのか?

#178 ルナは見た!?アイドル夜天の素顔