だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#58 すれちがう愛の心!怒りの魔界樹

急にあわただしくなってきた魔界樹編。とはいえ、ここまで10話ほどのほほんとやってきてからのこの展開という感じがします。今週は細かく笑えるのが大量にありますが、書き出すとキリがないのでかなり省略しました。

MX 2023年5月10日再放送(放送開始30周年記念)

  • 「あーあ、せっかくの休みだってえのに、どうして世の中の男の子はこんな美少女をほっておくのかなあ」。珍しく第6話のおニューを着て歩き回っているうさぎ。衛以外にナンパ願望があるとは知らなんだ。
  • 衛が読んでいるのが「古代遺跡が語る月と地球の微妙な関係」なのはわかりますが、夏美が手に取っているのが本間修の「馬と私」。つまり衛目当てだから本はカモフラージュと言いたい様子。背後の男が本屋で競馬新聞読んでるし。非常口の誘導灯が古いし。
  • うさぎとデート中の星十郎と遭遇して怒る夏美。「カラーテレビ」という看板が見えますが、この頃までは昔の古い看板がまだ残っていました。第1話にもあったはず。
  • 結局一緒に帰宅する二人。「待て、夏美。そんなにあの男がいいのか」「エイルこそ」。お互い呼び方が食い違っているのが微妙でいい感じですが、衛とうさぎはあの後何したんだかが気になります。
  • セーラームーン ショー」「美少女戦士来たる!! 月にかわっておしおきよ!」セーラーVがアニメ映画になる世界ですが、ついにセーラームーンのヒーローショーが。放送に乗らないところで、ずいぶん派手に暴れているようです。
  • ショーの様子。タキシード仮面に加えてルナまで有名。ジェダイトとかどこで資料揃えてきたんだ。そんな昔からショーやってるのか?
  • 何回も出てくるセーラームーン。あまりにもかわいいので触れざるを得ません。頭が揺れるのがポイント。背景が夜とか、ブローチが古いとか、ポーズの真似が不完全なのもリアルです。ちびっ子がみんな決めゼリフ知ってるし。こりゃうさぎにしてみれば嬉しいだろうな。実は自分が正体の謎の怪人が、ヒーローとしてみんなに愛されてるんだから。こういうのはどういう心境なんでしょう。
  • 第32話のレッドマンショーでハマったのか、見に来ている海野となるちゃん。「セーラームーンも有名になったものですねえ」「ほんとねえ。こんなに有名になるなんて、あたし達も鼻が高いわ」。すごい関係者ヅラしてますが、襲われて助けられた回数が多いだけだろ?
  • カーディアン・ヤーマンダッカ―の犯行後の様子。観客と一緒にセーラームーンたちが伸びているのも相当笑えるのですが、右にセーラームーンの電動遊具がw 実在しただろうから検索してみたら、たしかにありましたが、こういうウルトラマンスタイルは出てこなかったぞ。よく考えたら飛ばないし!
  • 犯行現場に駆け付けるうさぎ。「はっ、またなるちゃんが!」その「また」って笑いが止まらなくなるからやめて。
  • 学校を休んだ二人のお見舞いに行くうさぎに付き合うまこ亜美。まこちゃんは乗り気じゃなさそう。第55話で星十郎が変な人だったからでしょうか。うしろの看板の「AITATA」が気になる。
  • せっかく来たのに冷たい夏美に怒るまこちゃん。「腹立つよ。なあうさぎちゃん」と言われて力なく同意するうさぎ。恋敵でも普段は仲良しだと思ってたのに意外に冷たいからがっかりしてるのか、来てくれたまこちゃんに悪いと思ったか、ここの沈んだうさぎは結構珍しい。
  • コーヒーの支度をする星十郎の鼻歌が、いつも笛で吹いてるカーディアンを呼ぶやつ。
  • 「なんで学校休んじゃったの?」さっきの浮かない顔から一転して馴れ馴れしいうさぎ。さすがだ。
  • 「あたくしがどうなろうと、あなた達には関係ないことですわ」とつれない夏美に本格的に怒るまこちゃん。
    「だったらまこちゃんに頼むといいよ。まこちゃん掃除がうまいんだから。ね、まーこちゃん」






    こええよ。
  • 追い返された3人を見送るエイル。「アン、お前は心の中に、なにか暖かなものが沸き起こってこないか?」第55話でまこちゃんからもらった弁当が3話越しに効いてきたんでしょうか?
  • 学校に誘いにきたうさぎを迷惑がる夏美。このうさぎの顔、第1話と第12話に似たようなのが出てきます。原画と作画監督が3話とも同じグループなので、その中の誰かが怪しい。
  • 勝手に奥の部屋を覗いて魔界樹に襲われるうさぎ。普段うさぎの口から出てこないような「きゃー」の悲鳴が聞けます。
  • 「エイル、魔界樹って一体なんですの」「なにを今さら。先祖から伝わってきた、エナジーを蓄えるための樹木ではないか」「それだけ?」「私たちの体質に合うような、極上のエナジーを作り出す、蒸留機能も持っている」「それだけ?」「ああ、それだけだ」。やっと魔界樹が何なのか判明。ここまで長い前振りだったなあ。
  • うさぎの頭についていた魔界樹の枝をまこちゃんが払い落とすと、枝がもぞもぞ動く。そいつがパラサイトだ! とかいう漫画みたい。
  • ルナとアルテミスも、これが魔界樹だと断定。二人に不信感を抱くまこちゃんが、二人がエイルとアンだと断定。珍しく、ホラーか特撮調のテルミンの音が流れる。ほんとに寄生獣みたいになってきた。
  • 二人の正体を確かめようとマンションを訪れるうさぎ。そこにたまたま鉢合わせる衛。「よお、お団子頭♪」「衛さん♪」なんだ、やけに親しげじゃないか。前半で星十郎と夏美が先に帰ったあとで、やっぱり何かあったのか?
  • 夏美の見舞いに来た衛にヤキモチを焼くうさぎ。あ! 後ろのスーパー、第47話でエイルとアンが乗ってきたと思しきキャベツが駐車場に墜落した、あのスーパーじゃないか。あのキャベツ、浮いて飛んでいったと思ったら、隣だったんか!
  • 衛に花束をもらって、「知り合いが病気なら心配になるだろ、普通」と、うさぎに言われたのと同じことを言われて、今度は心の中に暖かなものが沸き起こる夏美。現金だなあ。魔界樹が調子悪いのはこいつらのせいのようです。
  • 今朝食べそびれた肉まんとケーキについにたどり着くうさぎ。出た、アニメのひもじいキャラ名物交互食いだ! 昔テレビで伊集院光がデブタレに「お前もデブなら肉まんを両手に持って交互に食え」と力説していましたが、ほんとに肉まんでやってる。
  • ショートケーキをイチゴから行くうさぎを、魔界樹の部屋に誘い込もうとするアン。フォークをくわえて悩むうさぎ。「ど、どうしよう。見たいけど、なんかヤバい気がするし(ゴクリ)」。お前今のゴクリってつばじゃなくてイチゴ噛まないで飲み込んだだろw
  • アンがうさぎを魔界樹の空間に放り込み、今週2回目の「きゃー」を出すうさぎ。そこに聞こえる「たくさんだ!」魔界樹がしゃべった! 猫以外もしゃべるのか!
  • あっという間にマンションを覆いつくす魔界樹。あとから来た4人が変身したところで以下次週。うさぎが変身しないで終わってしまいました。たぶん番組史上初。あっそうか、だから一見あっても無くてもいいセーラームーンショーを入れたのか! よくできてるなあ。

#57 放課後にご用心!狙われたうさぎ