だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#59 めざめる真実の愛!魔界樹の秘密

いつもの曲じゃないアバンタイトル、すごくまじめに「愛って、儚いものですか」と語りだすうさぎで始まる。そう、魔界樹編ってこんなノリだと最初ほんとに思ってました。結局魔界ってなんだったんだろう。

MX 2023年5月17日再放送(放送開始30周年記念)

  • 「魔界樹って、しせいたいなのかも」。知性体って言っているらしいです。
  • 半壊しているマンション内でエレベーターで移動しようとして閉ボタンを連打するマーキュリー。へーへーへー。マーキュリーともあろう人が、こういうときエレベーターはダメだと知らんとは。ちなみにヴィーナスだけ見えてます。
  • 現場に到着したジュピターが、エイルとアンを見て「やっぱりあの二人」。まだそうと決まったわけでもない気が。結局みんな決定的な証拠は掴めずじまいなんじゃないでしょうか。今週で出て行っちゃったからもうどうでもいいけど。
  • 「①もうおやめなさい。②緑は地球の命。すべての生き物のお友達。③天は緑の上に緑を作らず、④緑の下にも緑を作らず。ってゆーでしょー!」ここだけコミカル。なにがコミカルかって、4カットも使ってます。久しぶりに目の幅涙のルナが見られる。
  • 「さらば、わが心のアンドロメダ月野うさぎ」。そういえば、第47話で「英雄ペルセウスは、美しいアンドロメダに恋をし、彼女を守るために、命を懸けて怪物と戦った。私もペルセウスになりたい」とわけのわからない供述をしていたのをすっかり忘れてました。だからそのペルセウスなら目の前でセーラームーンと抱き合ってますってば。
  • 今週はみんな技の名前をしゃべっている間に邪魔されまくり。そう、踊らないといけないという致命的な弱点をセーラー戦士は抱えているのです。アルバイトで肉の壁を4人雇った方がいい。
  • 「あたしよ、プリンセス・セレニティ。ううん、お団子頭の月野うさぎよ」。以前ちびうさの声でやってたやつのレギュラー版。今回は「セレニティです」じゃなくて「うさぎよ」なのがポイント。
  • 衛の前で身を盾にするセーラームーン。アップのところで、乱れた髪の毛が1本1本描かれています。さすがシリーズ最終話。
  • 魔界樹にやられるアン。息も絶え絶えなので聴きとりづらいですが、「だってあなたを愛しているから」「愛って奪っちゃダメなのね」「あなたを失いたくなかった。なにか温かいものが体の中を流れて……こんな気持ち初めて」とつぶやいたらしい。
  • そしてそのアンと心中しようというエイルに「やっとわかったか」と宣べる魔界樹。「木、木がしゃべった」と驚くセーラームーン。しゃべる猫と付き合いが長くても、木がしゃべったらびっくりです。××がしゃべったシリーズ7回目。
  • 自らの生み出した話し相手に星を滅ぼされて放浪する魔界樹。これ絶対スタッフがルパン対複製人間見てから描いたと思う。
  • 「魔界樹さん、かわいそう」と同情するセーラームーン。どう考えても文字通り自らまいた種だと思うんですが……。ほんとに底抜けに優しい子だ。
  • 「私はお前たちに、自らの体を枯らしてまでもシグナルを送ったのだが、わかってもらえなかったようだ」。いや、ちょっとはしゃべってあげたらよかったんじゃないでしょうか……。ていうかその二人を生み出した目的は話し相手じゃなかったんかい。
    どうも先週の「たくさんだ、たくさんだ」というしゃべり方が、この木らしくないのが気になってます。
  • クインベリルとの最終戦争が終わったとき、地場衛の記憶は失われた。だが、どうしてもセーラームーン、いや、月野うさぎという大切な女の子を助けたいという意識は、強烈に残っていた。その潜在意識は、独り歩きを始め、月影の騎士といういわば影を作り出した。君のピンチを救うためだけに」
    こういう正体だというのは知りませんでした。ということは、そのイカレた扮装とか五七五とかアデューとかは、全部衛の潜在意識ということで……。
  • 魔界樹の芽とともに旅立つエイルとアン。このマンションどうするんだ。そもそも誰か住んでないのか。もしかして無住だったから二人が無賃で勝手に住みつけたのか。あいつら来るときのキャベツがなくても飛べんのか。謎は尽きない。
  • 細かいですが、早朝なので青空に星が映っているのがいい感じです。
  • 魔界樹編終わり。しつこいですが最初はほんとに、魔界樹って言う語呂だけで、もっと暗くて強大で不吉な何かがうさぎ達の前に立ちはだかって、シリアスになったうさぎが魔界を旅するダークファンタジーみたいなのを想像してたんです。曲なんかそうでしょ? しかし期待は裏切られ、ほぼギャグだった。いつダークになるのかな〜と思いながら見ているうちに、次週のギャグを期待するようになっていましたとさ。スタッフの思うツボ。大満足です。
  • 第34話からここまでかかってようやくまもうさが普通のラブラブになったわけですが、逆に言えば、うさぎと衛の戦いはもう見られないわけで、あれが大好きな身としては、残念でもあります。
  • 次週からちびうさ。コミックと同じ出だし。次回予告のBGMが今までのサックスからRの変身曲に替わりました。ここからがRの本番だと。なんか特報みたいな予告だな。
  • さてそうなると、衛を衛さんと呼ぶのに35話くらいかかったうさぎが、どういうタイミングでまもちゃんと呼ぶかが次週の見どころです。予告ですでに呼んでますけど。

#58 すれちがう愛の心!怒りの魔界樹