だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#165 クリスタル輝く時!美しき夢の力

ゴールデンクリスタルをどうしてネヘレニア様が使いこなせるのか、クリスタルの本当の使い方とは。いろいろついに明らかに。その本当の使い方でネヘレニア様ピンチ! で終わってますが、あと1話で収集つくのか不安です。

YouTube 2023年5月3日(劇場版公開記念)

  • 「封印された牢獄でわらわがどれほど長き苦しみを受けてきたか、お前たちにはわかるまい。全世界の人間どもにそれ以上の苦しみを与えてやる。この世をすべて闇に包んでやる」
    そんなことしたら、せっかくの地球がかつて暮らしていた冷たい小惑星みたいになるんですが……。もう鬱憤さえ晴らせればどうでもいいんでしょうか。
  • 「そういえばネヘレニアのやつ、デッドムーンのパワーはそもそもオレたちのエナジーだとか言ってたな」「どうせダメ元、やってみる価値はありそうですね」。すっかり寝返ったカルテット。ここだけBGMが相変わらずのんびりしてるところに、子供っぽさが出ています。
  • 久しぶりにセーラープラネットアタック。スーパーセーラープラネットアタックになってるはず。第124話みたいに膝ついて本気だぞ!

    ダメでした……。
    さすがにというかもちろんというか、ラスボスには効果なし。前回が第102話でカオリナイト君に放って仕留め損ねてますので、あの時からダメ技になっちゃったみたいです。
  • 久しぶりにプリンスエンディミオンの姿でエリュシオンを訪れる衛。ここ何回かうーうー唸るセリフしかなかったので、「人々の大切な夢を守れなかった」と絶望するエリオスにしゃべりまくり。
  • 「私は夢が好きだから。美しい夢を持つ人々が好きだからです。それを守っていくのが、私の夢だから」と、エリオスの夢の夢を巧みに引きだすエンディミオン。衛というと、第148話でのフィッシュアイへの言葉みたいに、真っすぐで大切なことをぶっきらぼうに言い放つイメージがありますが、今回はコスプレ効果なのか全然話し方が違います。こいつも成長してるんでしょうか。
  • エンディミオンに励まされて、ちびムーンを助けに現れるエリオス。ネヘレニア様渾身のちびムーンへの呪いを解く方法がチュー。ちょうど先週、MXでやってるRの再放送が白雪姫の芝居の回でした。なんでこんなどうでもいいシンクロするんだ。
  • この非常時にちびムーンのキスシーンを見て発情している戦士たち。ちびうさの男が誰かというのが、このシリーズにおける5人の最大の関心事でしたから、一瞬地球のことなんかどうでもよくなるのも無理はない。
  • 「だがもはやお前たちはわらわの敵ではない。すでにゴールデンクリスタルはこの手にあるのだ」と、パイナップルをかざしてスカイドンするネヘレニア様。マーズのリアクションが、たぶんさっきのキスシーンで若干余裕が生まれています。
  • 味方に付いたアマゾネスから受け取ったゴールデンクリスタルを、無印のBGMに乗ってかざすセーラームーン
    「お願い、ゴールデンクリスタル。あたしに力を貸して!」

    ダメでした……。
    第162話で、誰でも使えるものではないという話はしてました。ここの悲壮なBGMも無印の。打ちひしがれる無印の主人公。やはり主人公は新しいほうなのか!? ちくしょう……。
  • 「なぜゴールデンクリスタルが輝かないかわかるか。そのゴールデンクリスタルはわらわの暗黒のパワーで輝かせることも、そしてお前たち人間の美しい夢で輝かせることも可能な、いわばエネルギーの集約装置」
    ネヘレニア様のありがたい解説。なんかこういうなんとか装置みたいな言い方するとありがたみが薄れるなあ。
  • 「だがもはやそのクリスタルを輝かせるほどこの世界の人間たちに美しい夢を見る力は残ってないのだ」とまとめるネヘレニア様。
    「信じるんだ、ちびうさちゃん。夢見る力はまだたくさんある」とエンディミオンの受け売りで反発するエリオス。
    応えたちびムーンがクリスタルに語りかける。
    「地球上、すべての美しい夢を持つみんな、お願い、あたしに力を貸して!」
    開き直ってパクリに出たw といっても本家の放送は意外に昔(89年〜90年)なので、もう定番化してたのかも。
  • ちびムーンの呼びかけに、宇奈月ちゃんもモモちゃんも後ろのエキストラも、みんなが洗脳されたみたいな虚無目になって「ムーンクライシスパワー」を叫ぶ。「どうした、宇奈月」と不思議がる元基おにいさん。つまり元基おにいさんは、人類でただ一人美しい夢を持っていない紫鏡野郎なんだそうです。どおりで、宇奈月ちゃんもレイカさんも衛も鏡を狙われたのに、こいつだけ鏡はおろかピュアな心の結晶も狙われなかったわけだ。よくできてるなあ。
  • しかも元基おにいさん、クレジットに名前がありません。宇奈月ちゃんはちゃんと一言だけのために呼ばれてるのに。まあ、いいんです。姿が映って誰かが代わりにしゃべってくれただけ。忘れてませんか? うさぎの無二の親友で元レギュラーでカップルの、えーと誰だっけ。本城園長以下かよ……。
  • このシーン、宇奈月ちゃんと元基おにいさんはゲーセンから出てきます。元基おにいさんはエプロン姿。この非常時になに普通に営業してんだよ!

#166 夢よいつまでも!光、天に満ちて