だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#53 衛とうさぎのベビーシッター騒動

ベビーシッターを通してまもうさに変化があるか?と見せかけて、じつは亜美うさ回。初めて星十郎が出てきません。中学生→幼稚園児→乳幼児と、エナジーターゲットの低年齢化が止まらない。

MX 2023年4月5日再放送(放送開始30周年記念)

  • 十番保育園を外からのぞき込む亜美うさ。二人で下校が出てくるのは珍しいかも。まさか初登場の第8話以来とか? まだ二人しかいなかったあの頃みたいな感じで懐かしくてうれしいです。
  • 完全に赤の他人の愛美まなみちゃん親子に門の外から話しかける亜美うさ。1993年とはいえ牧歌的。
  • 園児からエナジーを奪うカーディアン・アマデラス。親御さんのエナジーもついでに吸ってます。結局若さは関係ないんですか?
  • 湧いて出て救急車を呼ばせる衛。愛美ちゃん親子を乗せた救急車に便乗している3人。お母さんが退院するまで愛美ちゃんを預かると名乗り出る衛。ここら辺は本題に入るまでのきっかけなので、ツッコんでもしょうがない。
  • 搬送先は麻布総合病院。十番なんとか病院じゃなくて大きな病院に行くのがリアルです。
  • 泣き出す愛美ちゃんをあやすうさぎ。この子は弟相手にある程度経験があるはず。
  • 「言葉は話せないけど、いろいろな感情を持っていてね、どうして泣いているかきちんと見分けるのは、とっても難しいもんなんです」。乳児保育の困難を的確に説明する亜美ちゃん。さすが医者志望。
  • そういえば、亜美ちゃんが衛としっかり会話するのは意外にレアです。これまでは、うさぎのケンカ相手→敵の手先という流れで、しゃべる機会もなかったし。
  • 衛を手伝うことにしたうさぎが亜美ちゃんも誘って、亜美ちゃんが断る。「遠慮させていただくわ。うさぎちゃんの邪魔しちゃ悪いもの」。亜美ちゃん、普段はすっとぼけのちょいズレなのに、たまにこういう洒落っ気を出してきます。勉強ばっかりで心は幼いのかと見せかけて、結構大人。
  • 真奈美ちゃんをあやしまくる衛とうさぎ。右目を固定して左目だけ上下に動かすかくし芸を披露するうさぎ。もう放送的にスレスレアウトかも知れん。テールを自分でつかむのもよく考えたらレアです。
  • 自分ちで面倒を見るつもりだったうさぎ。すると、衛も連れこむ目論見だったとか? パパが勘違いして血を吐いて死ぬぞ……。
  • おむつを替えようとする衛に「だめよ、男の人のやることじゃないわ」と取って代わるうさぎ。時代的なものもあるかも知れませんが、それでも両者大人だとここらへんどうでもよくなりますが、さすが中2。無表情で突き倒される衛が面白いです。
  • 慣れた手つきでおむつを交換するうさぎ。たぶんこれも、進悟のやつとかやったことあるんでしょう。
  • 言葉を教える衛に「愛美ちゃんはまだ赤ちゃんよ、言葉を教えても無理無理。それよりもね」。歩かせようとするうさぎに「まだマー坊はハイハイしかできないんだぞ」。すごくありがちな教育方針をめぐってもめる夫婦。
  • 怒って帰るうさぎ。
    「あんなに横柄な人だとは思わなかったわ」
    「根本的に性格が合わないのかなあ」
    文句はお互い様な気がしますが、横柄なのは昔からそうだろう。惚れたら全部なかったことにしてます。合わない方が見てるほうは面白いぞ。付き合わないといけない運命に泣かされるのが切ない。
  • 後半から出番でチョイ役のルナ。「どぉこ行っちゃったのかぁしぃらぁ」のしゃべり方、愛してます。注目すべきは布団のめくれ方とパジャマの重なり方。つまりうさぎは、起きたら窓を向いて足を出し、着替えるときに上から脱ぐというのがこの絵から分かります。ストーカーじみてきた。
  • 夏美も後半から。愛美ちゃんを連れて買い出しに出るうさぎと衛を発見。自販機に「魔界樹」が並んでいます。よかったな夏美、買って帰れば? あるいは逆に夏美プロデュースとか?
  • まこ美奈も後半から。うさぎが子供を産んだとからかう美奈子ちゃんに、「うさぎちゃん、衛さんとなにがあったって?」と畳みかける亜美ちゃん。亜美ちゃんのうさぎいじめはレイちゃんと違って優しいです。亜美うさのそこが好き。
  • 亜美ちゃんがカーディアンの話をうさぎに耳打ちして、「もちろんよ」と急にスイッチを入れるうさぎ。この辺、すっかり仕事慣れというか、以前だったらえ〰やだ〰とか言ってそうなものです。
  • タロットの「太陽」のカードの説明をするレイちゃん。正位置は幸福な結婚など、逆位置は結婚生活のトラブルなどだそうです。予言者だけあって、巫女さんなのに洋物にも詳しいのはさすが。亜美ちゃんがタロットに詳しくなさそうなので意外。
  • 呼び鈴を鳴らすや、そのまま上がりこむ夏美。呼び鈴すら鳴らさずに普通に入ってくるうさぎ。1993年とはいえ、なんでこいつら鍵かけないのがデフォルトで行動してるんだ。
  • 帰り際の夏美に遭遇して嫉妬するうさぎ。そしてド定番の「まーちゃんの世話するの、誰でもよかったのね」。うさぎは真剣にショックなのに半分ギャグに聞こえてしまいます。衛の「彼女は意で来てくれたんだ」→「なにをふてくされてるんだ?」のセリフの順番も、うさぎが妬いたのを解ってるようなことを言ってからあえて聞くという心理が面白い。
  • 愛美ちゃんが歩いて、うさぎと衛が手を取り合っているところに亜美ちゃんが入ってきて「お邪魔だったかしら」。今週の亜美ちゃん、こんなんばっかり。彼女のキャラのこの面はもっと押し出されていいと思います。
  • 誤魔化されそうになりますが、亜美ちゃんもピンポンしないで当たり前のように入ってきてます。と思ったら開けっ放しだった模様。夏美だな。開いてるのを前提に行動するなお前らw
  • アマデラスが今度はなかよしこよし保育園を襲撃。「待ちなさい!」のマーズと、ジュピターとヴィーナス参上。だけど今週のマーズたちは亜美うさの前座。
  • 亜美ちゃん変身。亜美ちゃんの変身シーンがちゃんと流れるのはRになってからは実は初めてです。
  • 唐突にシャボンスプレーフリージング。でも初登場の第8話の時点でこの技、冷えたり幻を映したりすごい技だったんですが、気がついたらただの目くらましになってました。先週は美奈子ちゃんが新技出してたし、来週はレイちゃん回で次回予告になんか出てるし、この流れ?
  • セーラーマーキュリーちゃん、いつの間にあんな技を身につけたの?」からの二人の会話。まさにちょっとしか無かった亜美うさ二人時代の追憶です。棒立ちで握りこぶしのマーキュリーが朴訥で好き。
  • クレンジングされて地上に刺さるアマデラスのカード。ちゃんと正位置なので安心です。
  • 月影の騎士「赤ちゃんを 世話してわかる 母の愛」。たしか先週も「自らを 信じることの 大切さ」とか川柳っぽいなと思ったけどスルーしてたんですが、わざとかよ。どんどんどんなキャラなのかわからなくなる、というか全然掘り下げられないし。
  • しゃべる愛美ちゃん。ちゃんと教育派の衛と歩かせ派のうさぎの両方の顔を立てて終わり。