だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#157 ペガサスが消えた!?ゆれ動く友情

ペガサスがあまり事情を話さないのを責めたら逃げられるちびうさ。あと何話あるかあえて知らずに見ているのですが、たぶんあと10話あるかないかだと思うので、そろそろ何かあるんじゃないかと思うのですが、今回も何かありそうで無かったような。

YouTube 2023年4月25日(劇場版公開記念)

  • 「僕の夢なんだ。いつか自分の作った飛行機で、空を自由に飛ぶのが」という広木くん。それだったらテレビ朝日ではなくてよみうりテレビのほうですよ。
  • 「なにかに熱中できるのってすごい。あたしそういうの大好き」。だいすき♡ 「だ、だいすき?」そういえばロバートのときに軽く妬いてたっけ。
  • 衛に電話がつながらないからとちびうさを怪しむうさぎ。
    「まもちゃんなら、今日パソコン通信の日じゃないの?」
    当時パソコン通信やインターネットをするには、電話と壁の間にモデムを挟んで、モデムをシリアルケーブルでパソコンとつなぎ、通話回線を使って通信します。つまり通信中は通話回線を占有するので電話が使えないのです。調べてみたら、この年の8月にテレホーダイが始まっているので、うさぎは夜10時前に電話するんだった。
  • うさぎ、男の声がするから上がってきたのに、パソコン通信の日を思い出して引き揚げる。その男が誰なのか追及しなくていいのか?
  • アマゾネスのお風呂。せっかく泡のお風呂にしたのに、なぜ水着を着る!?
  • 広木くんが飛ぶところを見せてあげるとペガサスに約束するちびうさ。どうするのかと思ったら、そのバスケット、ルナのやつじゃないですか。

    (参考: 第20話)
  • 落水してうさぎの上着を貸してもらう広木君。このサーモンピンクのやつ、うさぎの衣装の中でも好きなやつです。うらやましい。
  • ペガサスがあまり事情を話さないのを責めたら逃げられてしまい、ごきげん斜めのちびうさ。うさぎが迎えに来ても「いや」。やっぱりちびうさ、人間関係でちょっと不信なことがあると途端にRのときのクソガキ生意気な感じになります。
  • うさぎに言えないことがあるので、ペガサスにも言えないことがあるのを理解するちびうさ。様子を察したうさぎが衛とアイコンタクトして先に帰宅。ちびうさを探しに来ておいて、衛と一緒だから任せて帰るとか、もうすっかり家族です。
  • カメラのDOVAと英会話YORU。ドイとNOVAでしょうか。こうしてみると今回のうさぎはちょっと昔っぽい顔つきです。
  • 仲間が出来て喜んでいる広木くんを見て、ペガサスを信じなかったことを心で詫びるちびうさ。信じることの大切さはRでみっちり学んだことなので、忘れないように。
  • スチームパンクみたいな恰好で出てくるベスベス。ちびうさと九助が友達になってくれないので残念そう。お前も信じあえる仲間が欲しいのか? 跳び箱のときのジュンジュンといい、視聴者を友達にしようといろんな手で来ます。
  • 「玉に乗って浮いてるなんて、どう考えてもあやしいわよ」「うんうん」。怪しいかどうかは置いとくとしても、浮いてること自体に驚かない広木くん。十番町って普段からなにが出没してるんだ。セーラームーンがしょっちゅうウロチョロしてるせいで感覚がマヒしてないか?
  • 鏡を撃ち抜かれる広木君。前回のことがあったので、紫出て来ねえかなあとか期待するようになってしまいました。
  • 土手を這い上がり、息を切らして愛と正義のセーラー服美少女戦士をやりだすちびムーン。頼りなさそうw 今まで大人が付いていたのを、子供が一人でできるようになったのを見るようでほほえましいです。
  • 「あんたなんかあたし一人で十分よ!」と言って取り出したのはクリスタルカリヨン。

    そういえばそのベル、ピンクムーンスティックが変形したんでしたっけ。後方互換だったとは知りませんでした。
  • 二人乗りに改造された人力飛行機で空に挑む広木と九助。いや、さすがにどうしたって「そーれおしおきだべ〜」しか出てこないです……。
  • しかもBGMが、第138話でなつみさんの車が発進直後に大破したやつ。この曲とても大切な曲なのに、頭の中で『運命』の出だしが鳴っているので、もう落ちる未来しか見えません。ちびうさの信じる力の奇跡に感謝しろよ二人とも。

#158 天馬の秘密!夢世界を守る美少年