だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#154 夢対決!美奈子とまこと絶交宣言

第152話でまこ美奈もっとやってと書いたら本当にやってました。下手なことを書くもんではない。しかしそれにより、新技お披露目が二人まとめて。この二人、たまにこういう扱いをされる印象があります。

YouTube 2023年4月23日(劇場版公開記念)

  • 本城幼稚園バザーのポスターを電柱に貼るちびうさたち。捨て看という言葉は昔からありますが、捨てポスで検索したら1件しか出てこなかった。
  • ハンサム園長を見てちびうさに取り入る美奈子ちゃん。突き飛ばされたうさぎをどさくさに紛れて抱擁するまこちゃん。しかし直後に園長にときめくまこちゃん。ここで「そっくりだ」と言わないあたり、まこちゃんは成長したのか見境が無くなったのかどっちなんでしょう。
  • 園長と花壇の話をするお花好きまこちゃん。部屋が鉢だらけなのは第78話とかに出てきますが、第121話のテルルの話でなぜか出てこなかったので、アニメだとあまり印象がりません。お花とか女児にウケそうですがなんでなんでしょう。
  • 負けじと割り込む美奈子ちゃん。なぜか軽く抱き合うレイうさ。よく見ると、美奈子ちゃんが飛びだす前から抱き合っています。発情する周囲に中てられて何か火でもついたのか?
  • 美奈子ちゃんの手作りセーターが、園児の言う通りカマキリの卵。第79話で、片付いた自室で落ち着いて編み物をしている様子が映っていますが、きっと美奈子ちゃん、人のために何かしようとすると勢い付きすぎて空回りするタイプなんですよ。
  • 小太郎を追い回す美奈子ちゃんにクマのぬいぐるみを壊されて怒るまこちゃん。ちょっと前のシーンで「クマちゃんは特に」と言っていますが、絶交なんて言い出すほど、なにか特別な思い入れのある設定とかエピソードってありましたっけ?
  • 「まこちゃんに手芸や料理があるように、あたしには歌がある」と言ってマイクを掘り出す美奈子ちゃん。その割にそのマイク、なんでそんな奥底に埋もれてるんだ。
  • バザーに協力しろと言ったのに、園長にアピールすることしか考えていない美奈子ちゃんに辟易するアルテミス。昔はルナとうさぎでこういうのがよくありましたが、最近のうさぎはちびうさの保護者で忙しくて、今回はルナもダイアナを連れてどっかに行ってるし、このコンビが頼りです。
  • お好み焼きのへらを上からの力だけで座屈させるまこちゃん。かつてニンジンを圧壊させた力は健在です。それを見て「相当キレてるわね」とおののくレイちゃん。この番組でキレてるって出てきたのは記憶にないなあ。80年代半ばに「プッツン」が流行ったあたりからキレてるも言うようになってきた気はします。
  • 屋上から聞こえる歌声に「この歌は」「まさか」と反応するちびうさとアルテミス。深見梨加の『ルート・ヴィーナス』ですが、まさかって何がまさかなんだ。
    ①美奈子ちゃんのカラオケの十八番
    ②美奈子ちゃんはインディーズデビューしている
    ③美奈子ちゃんが作詞作曲して、テープをみんなに配って聞かせている
  • 観客の園児たちに「見たことない」「売れてないんだ」等と冷笑され、ステージにマイクを置く美奈子ちゃん。「お子様にはあたしの魅力は分からないのよ」って、そりゃ君、1995年の保育園児に百恵ちゃんの真似は通じないぞ。
  • 「いいわよねえ、まこちゃんの夢はすぐそばにあって。あたしのアイドルの夢なんて、はるか16億8000万光年の彼方だわ」。ヤマトのイスカンダルは14万8000光年、後年のヤマト2199が16万8000光年です。16億8000万光年ってどこから持ってきたんだろう。
  • 園長から夢の鏡を取り出すために、不幸の種?を撒いて保育園を植物だらけにするセレセレ。それでどうするのかと思ったら、結局玉突き。その種はなんだったんだ。よかったな園長、園児に緑と接する場を設けたい夢が手っ取り早くかなったぞ。
  • 夢の遠い近いで言い争うまこ美奈。小太郎が呼びに来たので、ケンカを中断して保育園に戻って、レイちゃん同様、特にもう一人の自分と向き合うでもなく視聴者サービスするでもなく、新技を披露して、がっちり握手。いや、その程度と言ったら失礼ですが、その程度で仲直りするケンカだったの? 論争の決着がついていませんが、よく考えたら結論を出さなきゃいけないような話題でもないですね。きっかけも(クマに何の因縁もなければ)些細なことですから。
  • 食虫植物に挟まれて大股開きの一同。ちびムーンは第150話でやってますが、あれが好評だったんでしょうか?
  • ヴィーナスラブアンドビューティーショックで吹き飛ばされるアマゾネスが止め絵に。第141話でも思ったのですが、やはりヴィーナスが調子に乗ると敵の止め絵が入るという法則があるような気がします。
  • 破けたクマのぬいぐるみを修繕してまこちゃんに返す美奈子ちゃん。おお、美奈子ちゃんが人のために何か頑張ってまともに行ってるのを初めて見ました。その代わり、美奈子ちゃんの指が絆創膏だらけ。犠牲を払えばうまくいくのかな?
  • そういえば美奈子ちゃん、第79話でアルテミスに「身を捨ててこそ浮かぶ瀬戸物もあれ」と諭しています。本人にもそれが必要だったんですよ。深いなあ。
  • 小太郎が園長の息子。「どういうことちびうさ」「独身なんて言った覚えないけど」。ちびうさの何とかなんて言った覚えないけどってパターン、前にもありましたね。何話だっけ。
  • 「おれ気に入ったぞ、このトラフグ」「クマだ!」あれ、美奈子ちゃんの修繕、結局うまくいかなかったんですか? まこちゃんやさしい。