だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#66 うさぎの親心?カレーな三角関係

日曜日のちびうさのクラスのカレー作りに父兄として参加を頼まれ、衛を巻き込もうとするうさぎ。ちびうさを挟んで衛とうさぎの微妙な距離感。レイうさとかレイまもとかその他細かいネタがいろいろぶっこまれてます。

MX 2023年7月5日再放送(放送開始30周年記念)

  • 「20倍カレーでおしおきよ!」グリコのLEEが発売されたのが1986年だそうで、CoCo壱番屋の何辛とか、辛さ何倍っていうのは結構流行りました。
  • 珍しく月野家リビングの全貌。アコーディオンカーテンでダイニングとつながっているところとか、意外に気づきません。画面右下が玄関。
  • 「うさぎなんかが来るくらいなら誰も来ない方がましよ」と言ってうさぎとケンカするちびうさ。しかしよく考えたら、なんでちびうさはそこまでうさぎに反抗的なんでしたっけ。今週はもう銀水晶も忘れてるし、そこらへん結局よくわからん。
  • 誰も来なくてもいいとベランダで強がりつつ泣くちびうさ。カエルが鳴いています。都心でも鳴くんでしたっけ? そういえば、先々週の第63話で、家の前は草木の茂る空き地だったんでした。なるほど。
  • ルナ曰く「そりゃーうさぎちゃんが悪いわよ」。「もういいわよ」とゼスチャーで張り合ううさぎ。うさぎの方は、あとでちびうさに大人として接してあげたり、ちびうさをある程度受け入れているわけですが、こっちはこっちで、ちびうさが堂々と銀水晶よこせと喚いてるのに、傍に置いてます。やっぱりわからん。
  • せんべいを取りに行くうさぎ。なるほど、ダイニング側はこういう細い通路があって、左のキッチンと合わせてリビングと幅が合うと。
  • 衛に来てもらおうという口実で衛の部屋に押しかけるうさぎ。衛も、ちびうさがいるとうさぎを邪険にはしない。このへんの双方探り探りな感じがむず痒くて楽しいです。
  • ちゃんとうさぎにお茶を入れる衛がお茶目。ぶっきらぼうなところが無印風味。無印の途中で、付き合う前の二人がこんな風に共同作業する話が見たかったと思ってます。
  • 「あたしが本場のカレーライスを作ってあげる。このシェフうさぎにどどーんとまっかせなさーい」。第45話で盛大に失敗している割に自信満々。
  • ルベウス曰く「仲良き事は美しき哉」。武者小路実篤って未来世界でも読まれてるんでしょうか。後ろではカラベラスが慌ててレモンパックを全部食ってます。
  • 今週のクリスタルポイントは十番スーパー。垂れ幕に「珍しいフルーツ アボカド」。確かにこの時期流行り出した果物で、それ以前はカリフォルニアの寿司ネタみたいなゲテモノ扱いだった気がする。当時はよく「アボガド」と間違えて言ったものです。それでなのか、今週のドロイドの名前もアボガードラー。
  • うさぎは今度は亜美ちゃん家でカレーの練習。第16話でドレスの縫い方を教わりに来たりもしてるし、うさぎにとって亜美ちゃんはなんでも教われる人。だけどマジメだからタイミングに気を遣ってるあたりが、亜美うさの妙な魅力。
  • なぜか他の3人もいる。レイちゃんおすすめの新発売「ハイ!!カレー」。KOSAKAというブランドです。今週の演出の人が副業でやってるらしい。
  • 初公開亜美ちゃん家のキッチンで実技を始めるまこちゃん。まこうさは、第29話でハヤシライスを作った仲です。
  • 美奈子ちゃんがうさぎよりひどそうなのが判明。指を切る。まこちゃんが人参のしっぽをつまんで「くっつけなくっちゃ!」そういうレベルじゃねえよw
  • ちなみに包丁の銘は作曲の人。
  • 今週の服。亜美レイまこ3人は見たことのない服ですが、美奈子ちゃんはなぜか3週連続同じ服。うさぎも先週と同じでよく着てくるやつですが、先週は置いてきた月のペンダントは今日は付けてきました。
  • 包丁でトントン音を出すだけのうさぎ。つま先立ちしてるので緊張してるみたいですが、靴下が右だけずれてる。見返してみると、昨日のキッチンほか、常に右だけずれてます。同じ衣装でも今週に限って、そういうアシンメトリーなデザインなのかもしれません。細かいなあ。
  • うさぎと衛とちびうさで買い出し。あったかくなったり、パパママを思い出したり、回想のママがツインテールっぽかったり、なにやら因縁めいた雰囲気を醸してますが、衛のシャツのサイケな柄も気になる。
  • 十番スーパーを乗っ取ってダークフルーツを売るペッツとカラベラス。
    「そこのあなた。人生に不安を感じていませんか。そんな不幸なあなたには黒がぴったり。ダークフルーツを食べて、あなたも私も不幸になりましょう!(息継ぎ)」(ペッツ・談)
    「私も」というところでちょっと買いたくなりました。
  • 「黒は今年のトレンドカラー」。トレンドって言葉、ツイッターで流行って定着した感がありますが、それよりはるか前のバブルの時代に、トレンディードラマとか何とかで1回トレンドになったことがあります。
  • 試食した客らはそのまま黙って洗脳される。味が知りたかったです。今週のこの話の流れとか、BGMの選曲とか、衛の態度とか、なんだか全体的に無印の雰囲気が漂っているような気がします。うれしい。

  • うさぎちゃんおすすめの品数豊富安くて新鮮な十番スーパーなのに、乗っ取られて肉が腐ってる。「ほんとだ。どうして? 十番スーパーは、新鮮さが売り物なのに」。信頼していたものに裏切られた感がすごく出てて妙に好き。「新鮮さ」ってとこがいいのかも。
  • 牛屋とかいうミもフタもない名前のお肉屋さんで、まもちびに遭遇するレイちゃん。「いいのようさぎなんて」というちびうさに「そんな言い方ないんじゃないの? あれでもうさぎはうさぎなりにね」と叱りつける。本人がいないとすぐこれです。
  • そして結局、レイちゃんたちがちびうさと仲良くなったきっかけもよくわらんまま。ちびうさ登場の第60話で全員お茶に一服盛られて、1話挟んで第62話ではすでに亜美ちゃんがちびうさを泊めてます。それで今週、もはや叱るような間柄。なにがあったんだろう。
  • 「あらん、よくぞ聞いてくれたわ。インド風スリランカ風街のカレー屋さん風までちゃちゃっと作れるわよ」。レトルトに絶対の信頼を寄せるレイちゃん。第45話でもちゃちゃっとって言ってたな。口癖らしいです。
  • レイちゃんがまとめて湯せんしているのはGAVAN CURRY 210g 辛口。コショウ屋さんはGABANです。GAVANだと一般には宇宙刑事。210gというのは、昔ボンカレーゴールドが大容量200gの新製品を広告してたことがあって、所ジョージが「きっとどこかがマネをする」とヤバいことを言うCMが流れてました。ホントにヤバかったのか、ホントに真似されたのか、すぐに「全国の塾通いの諸君に」というセリフに差し替えられてしまいました。
  • ちびうさにカレー作りに来てと頼まれて、衛の方を見て困るレイちゃん。じつは普通には作れないのか? と思いきや、「うさぎごめんね、なりゆきでこうなっちゃったの」。確かに、元カノだし、衛がうさぎを振っている状態でこれは血を見かねない。見たいけど。いやいや、うさぎの泣くところは見たくないです。
  • 並んで座ってつまんなそうなレイまもちび。まあいちゃいちゃするわけにいかないし。うさぎのときと違ってちびうさの心が温まらない。なんか、恋人相性判定機がブー判定出してるみたいで、これはレイちゃんがお気の毒。
  • 「キウイ、パパイア、マンゴー、アボガードラー!」この歌が流行ったのは9年前の1984年です。当時の感覚だとおそらく懐かしネタ。変身中がちょっとえっち。
  • 「うさぎちゃん、変身よ!」「うん!」阿吽で変身するうさぎと、うさぎが躍っている最中に一匹でドロイドに挑みかかるルナ。やっぱり全体的に無印っぽい。
  • 「スーパーは庶民の健康の泉。新鮮な高原野菜や、とろけるようなしゃぶしゃぶ肉が怒っているわよ!」
    なんか今週はタキシード仮面みたいだと思ったら、本人が同じことを言うというオチ。スタッフに予想させられてしまった一視聴者として無茶苦茶楽しいです♪
  • 店内用カートに乗って現れるマーズ。こいつ子供の夢をかなえやがったw 折檻ポーズ付き。セーラームーンとマーズの二人ってのも懐かしい無印風味。
  • タキシード仮面が出てくるとき、カメラがちょっと行き過ぎて絵が回ります。なにこの細かい演出。その前の割れるライチも妙に細かいし。
  • 今週出てくる非常口はロードランナーの絵がある新タイプ。どれも変な踊り方をしてます。どうも今週はスタッフが隅々まで遊んでる気がする。
  • 「今だ、セーラームーン」はタキシード仮面。今週のセーラームーンは戸惑わずに元気なお返事。ここのところ6話で4回タキシード仮面ですが、セーラームーンが衛への気持ちを整理するのにつれて、「あ、はい」→「あ、はい」→「ありがとう、タキシード仮面」→「はいっ!」と返事が変化しています。
  • くたばるアボガードラー。よく見ると、さっきタキシード仮面のステッキが背後の床に刺さったはずですが、なくなっています。セーラームーンが「ムーンプリンセス〰」とか言って踊っている間に回収したみたいです。ほんとに今週はいろいろ細かい。
  • 一人でカレーを作って第45話の惨状を再現するうさぎ。ここ衛の部屋ですよね。こんなキッチンでしたっけ? こいつん家もカウンターキッチンだ。
  • 完成図。ピンク色はたぶんタコ。第45話と比べるとシンプルな絵です。あの回の作画監督は毎回、食べ物と食器を描くのに燃えていますが、これもそれがよく分かる感じ。
  • 前回は「見栄えは悪いけど味は本格的なのよ」と自信満々で、辛すぎで失敗。今回は「見た目は悪いけど味はばっちり!のはずよ。あむ」と笑ってごまかして成功。対比になってます。のぞき込む衛とちびうさも第45話そっくり。
  • その成功の秘訣が実は絵に描かれています。

    「CURRY辛口」の箱が。市販のルーを使いました。前回辛すぎで失敗したというのは、ルーを使わずスパイスの調合からやったわけです。前回のキッチンの絵を見ても、ルーの箱は見当たりません。よくできてるなあ。

  • じつは視聴した順番が、これが200話中最後に視聴した回です。全部見てみると、次のバカンス回を挟んで、雰囲気が全然違うのがわかります。なので、最初にバカンス回から見始めたのが偶然ちょうどよかったと思ってます。できれば順に見たかったけど。見始めたときはこんなドハマりするとは思ってなかったんだよなあ。