だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#18 進悟の純情!悲しみのフランス人形

姉うさぎ、保護者うさぎがかわいい回。第5話のみかちゃんが正式に進悟の彼女に。レイちゃんも普通に衛とデートしてるし。そしてまた進悟の前での年上のヒロイン姿。屈指の名カットです。

MX 2022年8月3日再放送(放送開始30周年記念)

  • 今朝のうさぎは寝坊しないで余裕の朝食。朝食の着席位置が以前と反対になってます。月野家は食卓の座る位置を決めない教育方針です。朝目新聞には「PKO法案」などと時事ネタも。
  • 朝食の話題は、みかちゃんがフランス人形のコンテストで入賞したニュース。みかちゃんのお母さんは有名な人形作家。さすが金持ちの交友関係。
  • その朝食、食卓にはコーヒーとクラッカーだけ。ということは、食べた後に一度片付けてからのコーヒータイムです。ミルクをピッチャーで出すところも含めて、裕福でおしゃれな家庭。作画監督が今週の人だと朝食やティータイムが優雅になる傾向があります。
  • その関係で?うさぎも今週は早起きですが、女巻きの腕時計を確認してダッシュ。先週まで腕時計は付けてませんでした。遅刻対策でしょうか。だとしたら役立たず。
  • 巻き方が緩いのか、あわてて駆け出すところで男巻きになってます。
  • 劇中で遅刻するのは意外にも第3話以来です。が、なるちゃんによると毎日遅刻してるらしい。第9話で、次遅刻したら記録更新だと話してたので、現在は記録街道驀進中です。
  • ところで、みかちゃんが人形作家だというのは、第5話には全然出てきません。しかし安心してください。先週の次回予告でルナが「うん、あの子人形を作るのが上手なのよね」と見事にそういうことにしています。
  • 今週の春奈先生は、「月野さん、はい廊下」のセリフだけの登場。今週のような場合、春奈先生ではなく進悟でクレジットされるようです。
  • それを確認してて気がついたんですが、第13話までは「月野うさぎ」とかフルネームだったのが、第14話以降「うさぎ」と名前だけになってます。
  • みかちゃんとの仲を冷やかされた進悟が、勢いでみかちゃんの人形を落として破壊。小学校でいちゃいちゃしたら、そりゃ当然そうだろう。せめて隠れてやらないと。もちろん、冷やかす子らはおしおきです。
  • 進悟が謝らないのでなんとか言ってくれと、みかちゃんの友達に頼まれるうさぎ。弟の交友関係に知られている姉というのも憧れます。
  • 「この賢くて美人のお姉さまに任せて」と啖呵を切るうさぎ。隣のなるちゃんが、もう慣れてしまっているのか、何もツッコまない。
  • うさぎが進悟にげんこつを食らわせる瞬間、サブリミナルカット。
  • 進悟相手だとまた急にお姉さんになるうさぎ。進悟を脅迫するイジワルそうな顔がかわいい。この作画監督の回は、眉毛が丸まったり、いろいろかわいいポイントが多いです。
  • 金持ちらしい豪華なみかちゃん家を訪れる三条院。会話に出てくる「ピエール・デュモー」はピエール・ジュモーのもじりと思われます。代わりに妖魔の名前がジュモー。
  • 悲しみ人形を量産するみかちゃん。机に教科書が立ててあり、ここから進悟とみかちゃんが小5というのがわかります。うさぎと3学年差です。
  • げんこつのあとは飲み物で進悟の相談に乗るうさぎ。お姉さんです。
  • ルナは後半から登場。うさぎの「人形の呪い」という言葉に、「オカルトは勘弁」と震える、しゃべる人面猫。
  • 「だったら、亜美ちゃんとレイちゃんに任せましょうね♪」「うさぎ!」「💦わかってるわよ」。今週も聞けました、ルナのうさぎ呼び捨て。
  • 進悟の回想の中で、セーラーVよりセーラームーンが好きと話すみかちゃんセーラームーンはどこで知ったんでしょう。知ってるなら、セーラーVみたいに世間で話題になってるということです。
    ということは、放送では語られませんが、セーラームーンも放送の合間に宝石強盗を捕まえたりしていると考えられます。見たい。
  • 進悟がみかちゃんへのプレゼントで作った図工2レベルのセーラームーン人形を見て「本人が見たら泣くよ」と本人が言うという、こういうの好き。秘密持ちのヒーロー気分が味わえます。
  • 衛とデートするレイちゃん。レイちゃんが誘ったと思われますが、衛はOKしてるってことは気があるんでしょうか。
  • レイちゃんは普段から高校生でもおかしくないたたずまいですが、今週はもはや高校生にすら見えません。どこのバブル女子大生だよ。
  • みかちゃんが姿を見せる予定の人形展に、ルナを連れて偵察に来るバンダナ亜美ちゃん。なぜか眠そうです。人形とか興味ないの?
  • みかちゃんに謝りに来た進悟に付き添ううさぎ。うさぎらしからぬ、謝恩会みたいなよそ行きの服装と保護者ヅラがかわいい。進悟の背中を押すところとか母親みたい。ちなみに腕時計は付けてます。
  • その進悟、「姉ちゃん、やっぱ僕やめるよ」。普段のバカうさぎとかはどこに行ったw やっぱり姉なんですね。
  • ジョイメカファイトみたいな妖魔ジュモー。毎回うさぎたちの目の前で出現する間の悪さが気の毒です。
  • 進悟のセーラームーン人形を壊され、怒って変身するうさぎ。
    「進悟がせっかく作ったお人形を、よくも壊したわね! お人形には、作った人の真心がいっぱいいっぱいこもってるんだから。お雛様だって怒ってるわよ! 月に代わっておしおきよ!」
    「なんか今日は張り切っちゃってるけど、大丈夫かしら?」

    「やーだーたすけて~」
    どうもこういうド直球に弱いです。まじめなセーラームーンにルナの半信半疑が大当たりなのが悲しい。
  • 妖魔出現に気づくのが早いマーキュリーとマーズ。それで「もうすこし遅く来ればよかったわ」とか言ってるマーズ。もうあれです。
  • またうさぎがマーズの火で焼け死にしそうになってます(3話ぶり2回目)。
  • メインヒロインなのに何の役にも立ってないセーラームーンに見せ場を作ってあげるため、マーキュリーが見つけた弱点を狙わない、やさしいタキシード仮面。
  • 目を覚ました進悟とみかちゃんの前に、さっき逃げた窓からカーテン越しに現れるセーラームーン。第5話同様、進悟には姿を見せません。
    「悪い妖魔は、あたしがおしおきしておいたわ。二人とも、いつまでも仲良くね」
    BGMとともに、とても素敵なカットです。しかも洒落たことに、今週のうさぎの出番がここで終わりです。視聴者にもシルエットでお別れしているのです。描いてもらったセーラームーンは幸せ者だと思います。
  • オチを飾るみかちゃんセーラームーン人形が本人より美人。本人が見たら喜ぶと思います。ということで、進悟もみかちゃんセーラームーンの姿をはっきり知っていることがわかります。劇中では、人気のないところで妖魔退治をしている場面しか描かれませんから、やはりセーラームーンは、普段は強盗退治とかしてテレビのインタビューなんか受けたりしているに違いありません。パーマンみたいな人だ。