だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#199 希望の光!銀河をかけた最終決戦

攻撃→ダメ→防御→ダメを絶望するまでひたすら繰り返す回。さすがに途中で「どうせこれもダメだろう」とか考えだしますが、それだとつまんなくなるので、「そうかこの技で倒すのかー!」とかはしゃぎながら見た方がショックで楽しめます。

YouTube 2023年6月6日(劇場版公開記念)

ギャラクシア様と戦うスターライツ。説得するセーラームーン。ちびちびムーンの涙から希望の光。

  • 第194話を録画しなかった悪い子向けに、火球皇女の語りをプレイバック。そして前回を録画してないから、前回のラストのギャラクシア様の絵と比較できないという。
  • さて、今回ギャラクシア様が何回相手の話を聞いて「なに!?」というか数えてみよう。
  • 最初にちょっとだけ攻撃が効くのがポイント。こうしておくことで、これは効くのかな?これはどうかな?と、視聴者に1パーセントの希望を抱かせる効果があって、完璧な絶望よりタチが悪いw 悪趣味な脚本だなあ。
  • CM明けにファイターが吹っ飛ばされるところ、すごい絵になっています。
  • ギャラクシア様に特攻するスターライツ。普通だったら〽二度と帰ってこなかった〜♪ですが、それすら許されずに返り討ちにあって無事生還。ギャラクシア様も丈夫ですが、こいつらも相当しぶといです。
  • 奥の手・幻の銀水晶……で合ってます? とにかくブローチの中身を持っていかれるセーラームーン。やっぱりみんなの幽霊が出てこないとイマイチのようですが、いつもならこれで決着つきそうなやつが一蹴される王道ショッキング。まあホントに決着ついたらマンネリだし……。散っていき方が第27話のマーキュリーみたいでいいです。あと赤いリボンが消えずにまとわりついたままなのも、変身解除も中途半端という無残なボロボロ感が出てて好き。
  • ところで、真のスターシードと銀水晶とこの星を司る金色のスターシードの区別が、どうもよく分かってないんですけど。ギャラクシア様って、真のスターシードを探してるんじゃなかったでしたっけ。だから金色のスターシードは少なくとも別物です。で、第193話でクロウに襲われたとき、ブローチとは別に頭から蓮の花が出てきて、でも変身は解けてしまいました。同じもの?
  • ギャラクシア様の回想。火球皇女の話のときと違って、最初からギャラクシア様スタイルです。火球ちゃんのところに情報が正確に伝わってないのか?

    と思いきや、序盤の方で同じ崖に違う人が立っています。この人頻繁に出てくるし、火球ちゃんっぽいし。もうここら辺も次回の種明かしを待つしかない。
  • ギャラクシア様がスターシードを持っていないのは、体内に封じ込めたカオスにどうにかされないように、辺境の地球に放擲したからだそうです。それが、ギャラクシア様いうところの「私に唯一対抗できる光」だそうです。が、対抗できるんだったらそのまま体内に持っていてよかったのでは? ギャラクシア様自身より強いやつに拾われるのを望んだんでしょうか。結局、ギャラクシア様はカオスに操られっぱなしの様子なので、セーラーウォーズは終わらないまま今まで続いていたようです。
  • だったらだったで、ギャラクシア様、せっかく今希望の光が出てきたんだから、そいつに体内のカオスごと自分を消し飛ばしてもらえば解決ですよ! でも次回予告だとセレニティとどなたかが戦うらしい。
  • ということで、無事に199回マンネリを貫き通して優勝したのは「月の光は愛のメッセージ」でした。まて、決めるのはまだ早い。「最終回」とか言いませんでした。次回も何らかの形でしれっと言うかもしれません。