だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#3 謎のねむり病、守れ乙女の恋する心

夜更かしして深夜ラジオという中学生生活の醍醐味。同世代は共感するし、児童は憧れるし。憧れといえば変装ペン。魔女っ子要素も忘れない。セーラームーンは逃げるときのポーズもかっこいいです。そしてみんなラジオネームがストレートすぎ。

MX 2022年4月20日再放送(放送開始30周年記念)

  • ここまで2週任務に失敗したジェダイトに対して、クインベリル様が「今度は大丈夫なのであろうなあ?」口ぶりが早くもヤバそうになっています。
  • 3週連続パジャマ姿から入るうさぎ。改めて見るとかわいいパジャマです。
  • 深夜番組ミッドナイトゼロの司会がJ・ダイトー。春奈先生のラジオネームが夢見るはるなさん。ミギーかお前らは。
  • うさぎの赤いラジカセ。赤いのは80年代中盤までのCDのない機種に多いです。その後テレビなどのAV製品で黒が流行ったので、1992年に主流のいわゆるバブルラジカセはほとんどが黒です。
  • 黒いラジカセは春奈先生が使ってます。先生がプライベートでは普通の女の子なのがかわいい。奥ののれんがあの昭和のじゃらじゃら鳴るやつです。
  • 深夜放送を聞いて夢見るうさぎに、「う・さ・ぎ!!」と珍しく呼び捨てで割り込み、うさぎちゃんには大事な大事な使命がとお小言を言うルナ。出会って2週の中2相手にずいぶん前のめりです。ふて寝気味に就寝するうさぎのベッドインがダイナミック。
  • うさぎに気づかずパパと朝からいちゃいちゃしてたママの「おじょうずねー」とか「うっかりしてたー」。うさぎに接するときとしゃべり方が全然違います。ママになる前はこんな感じの子だったのかな?
  • 3週連続寝坊のうさぎによる「おっはよぅいってきまーす」も実にダイナミックだったのでよーく見てみたら、途中でトーストが1枚増えてます。皿にあったのが2枚、パパがくわえたのが1枚、うさぎがくわえたのが1枚、宙を舞ったのが1枚。
  • 一応、「食パンくわえてちこくちこく」が完成しています。
  • 春奈先生が、夕べ読まれたはがきの景品と思しきフラワーブローチを付けてきて、謎の眠り病を発症。未明にはがきを読まれて、今朝ブローチを持っているにはどうすれば!? やろうとするなら、はがきの選考は事前に済ませて、新聞配達などに配送を委託すれば不可能ではないかも。あるいはジェダイトが日の出前に原チャリでこっそりと。ラジオDJまで自分でやる人ならやりかねん。
  • 「今日は自習にします」。中学校だから教科担任制じゃないの?
  • 歩くルナを上から見たカットで、ゲームセンタークラウンの看板がなぜか画面右側、つまり車道寄りに浮いています。一瞬狭い路地に見えたもので気になって。
  • 開店準備で出てきた元基のうしろ。セーラーVゲームは新製品なのに、はやくも「セーラーV2」のポスターが貼られてます。
  • 走りゆく救急車に「十番救急病院」。病院が救急車保有してるの? なんか粗探ししてるみたいになってしまった。先週までで、背景と小道具がとても丁寧な番組だという認識が出来てしまったものですから……。
  • なるちゃんから眠り病の話を聞いたうさぎ。
    「だってさ、ずっと夢の中にいられるんだよ。それって、きっと楽しいと思うなー」
    でも今のうさぎは、中学生生活満喫してたらしゃべる猫にセーラームーンにさせられて、夢みたいで楽しそうです。
  • 帰り道でミッドナイトゼロの話をするうさぎとなるちゃん。うさぎと一緒になるちゃんも口パクしているので、「へー、なるちゃんもミッドナイトゼロ聴いてたんだ」となるちゃんがしゃべっているように見えます。
  • 話に夢中で衛にぶつかるうさぎ。衛の笑い方が悪の組織みたいです。そう、毎週明らかにうさぎのほうから絡みにいってます。
  • 電柱に堂々と「メガネTEL247-6314~5」と書かれて、しかも大映ししていますが、大丈夫だったんでしょうか。わざと? 番号が7桁(03含めて9桁)ですが、前年の1991年に8桁(03含めて10桁)になっています。だから平気かというと、移行時に一斉に頭に3を付けたので、3247-とすれば移行後の番号になります。1992年だと、9桁時代の古い看板や広告がまだまだ残ってました。
  • ミッドナイトゼロにラブレターを出すことにしたうさぎ。便箋になぜかバックスバニーが? 耳が違うけど。左下にはウッドストック?ときんぎょ注意報みたいなニワトリも。
  • 文面が浮かばないからって、ラジオ局に押しかけてJ・ダイトーに聞こうといううさぎ。さきほど衛が「最近の陽気に合わせて頭の中までぽかぽかしてるんじゃ困りもんだぜ」と言っていたのですが、なるほど。
  • ラジオ局ではミッドナイトゼロなんて番組は放送してないのに、0時になると始まる。0時を伝えるうさぎの例の目覚まし時計をよく見ると、1分運針型です。0秒になると分針がカチャって1分動くやつ。学校や駅で使われるもので、家庭用では珍しいと思います。
  • 今夜はなるちゃんが採用。堂々の本名投稿。みんな命知らずだなあ。
  • J・ダイトーが読むはがき、今度は郵便番号100-87がもろ見えです。なんで5桁しかないかというと、7桁になったのは1998年だからです。2022年現在、100-87xxは東京都千代田区らしい。
  • なるちゃんのところにも、未明に読まれたはがきの分のフラワーブローチが今朝到着。マメにエナジーを集めるJ・ダイトー。
  • その巻き添えで寝るうさぎ、念願の夢の中へ。光る何かを出しながら月をバックに天使のように飛行するうさぎ。こんなん笑うわ。鼓動がいいです。
  • うさぎを起こすルナ。今週2回目の「うさぎ!!」絶叫。絵もSEも違うという凝りようです。
  • ラジオ局が怪しいので潜入することに。うさぎが潜入できるようにルナが変装ペンをプレゼント。この辺は魔女っ子ですね。大人っぽくなるところとかBGMなんかもいかにもという感じです。
  • 「ムーンパワーって叫べば、オッケーだわよ」。「だわよ」。
  • 「美人アナウンサーになーれー」といううさぎにルナが「普通美人なんて付けるかしらねえ」。だってこの子、自称セーラー服美少女戦士ですから。
  • J・ダイトーにスタジオを乗っ取られている現場を発見。眠るスタッフが抱えている「6ミリTape」というのは、オープンリールオーディオテープの規格です。スピーカーのBOZUは言うまでもなくBOSE
  • 放送中に変身して襲い掛かって来る妖魔に対抗してうさぎも変身。「けがれない乙女の夢を踏みにじるなんて、言語道断横断歩道よ!」「横断歩道は余計でしょうが」。横断歩道、アバンタイトルでも言ってます。お気に入り?
  • セーラームーンは、吹き飛ばされる止め絵はコミカルだし、今週は屋上に脱出するところが雑ですが、逃げるために飛びのくときとか、そういうときのモーションはかっこいい。たとえば今週、屋上の管理室?の屋根に着地している後ろ姿のカットがありますが、一瞬の引きの小さな姿なのにとてもかっこよく映ります。ポーズはもちろん、コスチュームと髪型がそう思わせるんだと思います。
  • ムーンティアラアクションの軌道を制御するときのセーラームーンのポーズ。どこかで見覚えがあると思ったんですが、なんとなくワンダーモモっぽい。
  • 先週はティアラがぶつかっただけでしたが、今週は妖魔が真っ二つに。いままで自主規制してたわけではないらしいです。演出家の好みでしょうか。
  • ジェダイトに肉弾戦を挑むセーラームーン。今週はえらくやる気満々です。
  • 助けに現れたタキシード仮面の笑い方が完全に悪です。この人のこういう笑い方は珍しいかもしれません。
  • オチでラブレターを書いているうさぎの体が妙にもこもこ、というか下向きの顔が小さいのか。なんだか今回は不思議な作画がちょろちょろ見られます。便箋の前でぐったりするうさぎの顔とか。
  • そのうさぎになるちゃんが「ミッドナイトゼロは終わっちゃったのよ」。でもきっと最後の放送は、放送中に謎の女子アナが乱入してそこでぶっつり切れたはず。逃げた後のJ・ダイトーがちゃんと終了のお知らせを流したようです。律義だなあ。