だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#4 うさぎが教えます!スリムになる法

今週も女子が興味ありそうな、ダイエットネタ。今ではこのネタもヤバそうですが、ちゃんと「無意味にやせたがって」と皮肉を入れたりするからセーフ。勝手に戦士にされてやる気のないうさぎをついに脅迫しだすルナ。

MX 2022年4月27日再放送(放送開始30周年記念)

  • アバンタイトルの冒頭に変身シーンが入ってます。まだ回も浅いし、早くも問い合わせが殺到したので入れてみたのかもしれません。
  • 4話目にしてついに視聴者サービスが! 風呂上がりに太ったと嘆くうさぎ。叫んだうさぎをママと一緒にさりげなくパパと進悟ものぞきに来てます。いいのかおい。
  • 娘の体重についてダイニングで家族会議する月野家。1992年にこういう「カウンターのついたウォール型キッチン」はおしゃれだと思います。そして会議の結論が「太って当然」。なんだこの身もフタもない家族はw
  • そういえば第3話ではパパが画面左の位置に座っていました。今思うとなんであそこにわざわざ椅子を足して座ってたんでしょう。
  • 部屋に戻ったうさぎに追い打ちをかけるルナ。猫がクレヨンを握ってお絵かきしてます。
  • さっそくお弁当抜きにするうさぎの横で、お弁当中のなるちゃんのお行儀が悪いです。パソコン版ウイングマン2の福本みたいだ。
  • ダイエットをテーマに井戸端会議。ぽっちゃりちゃんの「姿かたちは生まれつきなんだから」にそばかすちゃん「あんたにだけは言われたくなかった」。だけ、ということは、なるちゃんはもちろん、うさぎもかわいいグループに入っているようです。
  • 海野の台詞によると春だと呼ばれている春奈先生がダイエットしたということで、井戸端会議チームが訪れるエステサロン「シェイプリン」。ここの大型ビジョンにゴトウリエというアイドルが出てきます。後藤久美子宮沢りえ
  • そのゴトウリエによると、「1日1キロ、2日で5キロ」。さすがにその減り方はヤバくないか?
  • 視聴者サービス2・ブルマ。べつに本放送当時はごく普通だったわけですが、それで結局みんなジロジロ見るもんだからなくなってしまいました。
  • 自らインストラクターを務めるジェダイト。先週はラジオDJでしたが、いろいろ器用です。
  • その他のインストラクターがなぜか兄貴ばかり。でも当時、超兄貴はまだ発売されていません。
  • さらなる視聴者サービス・バブルバスで胸を寄せるうさぎ。お風呂に入るときのうさぎは髪をリング状にするようです。これどうやってるんだろう。
  • シェイプ光線になるちゃんたちを誘導するジェダイト。陰で「若い『女の子』たちのエナジー。ふふふふふ」と言っているのが気になる。先週は「女ども」って言ってたのに。中学生がいいのか?
  • なぜかなるちゃんたちに置いてけぼりにされるうさぎ。彼女がたたずむ街の背景に、東京タワーがそびえています。ここの近所に住んでいるとしたら、そりゃみなさん金持ちだ。
  • 空腹に耐えかねて、通りすがりの少年から食料を奪おうとするうさぎ。ヒャッハーするには何年か早いです。ただの不審者じゃないか。
  • そのまま倒れて元基おにいさんに介抱されるうさぎ。先週に続いて昏睡中に妄想です。足が浮いてます。
  • 元基おにいさんの愛のエナジー、コーンスープ。空腹時にはグッドチョイスです。いきなり食べると気持ち悪くなりますから。それと、ドーナツ椅子って最近見ない気がします。
  • ぽっちゃり型のほうがかわいいとか無責任なことを元基おにいさんに言われて肉まんを解禁したうさぎが、今週も衛と戦闘。戦闘だからといって、人に肉まんを投げてはいけません。衛も人の肉まんを勝手に食ってはいけません。だいたいなんだそのグラサンは。
  • 「そんなに食うとほんとに肉まんになっちゃうぞ」と嫌味を残して去った衛のあとにルナが出てきて、「あの人の言うとおりだわよ」。「だわよ」。
  • 「あの人はね、ぽっちゃり型がいいって言ったのよ。決しておデブが好きとは言ってないんじゃ」と、ぽっちゃりとおデブの違いを語るルナ。男にとって「ぽっちゃり」というのはあくまで「デブ一歩手前」のことであって、デブをやさしく言い換えた言葉ではありません。
  • 肉まん6個も食べちゃったと後悔するうさぎ。投げた分を含めると1日で7個。お小遣いもらってるなあ。
  • 「春奈先生の様子がおかしいのよ」というルナも耳に入らず、またも視聴者サービス、うさぎの想像するデブうさぎ。
  • エステサロンシェイプリンに通っている女の子たちがつんぎつぎとガリガリ病で、ちょっと聞いてるの!」
    「そうよ、シェイプリンだわ!」
    「うさぎ!」
    「わたしをおデブから救ってくれるのは、シェイプリンだけよお!」

    落語みたいなすれ違いを演じてシェイプリンへダッシュするうさぎ。頭上に公園の時計が映りますが、これだけいろいろあって、15時35分…といいたいところですが、元基おにいさんに介抱されてる時点で16時過ぎだったので、16時35分です。中学生の時間感覚だと、この程度の時間でもかなり濃密に過ごせるはず。
  • うさぎを無理矢理戦わせるため、うさぎと戦うルナ。「うさぎ、春奈先生が死んじゃう」「春だよりあんたが先に死ねええ」。ルナも今週は爪立てて脅迫するし、女の子はダイエットが絡むと怖いなあ。
  • 「急がないと、本当に春奈先生が死んじゃうんだわさ」。ルナの「だわよ」と「だわさ」が好きです。
  • シェイプ光線ルームに駆けつけるセーラームーン。「春だ先生をそこから出しなさい!」いいのか本人の前で。セーラームーンのシルエットがかっこいいです。
  • 今回は妖魔がおらず、兄貴たちが相手。美人インストラクターとかがいてもいいのに。
  • 戦えばやせるかもとルナにそそのかされ、先週に続いて肉弾戦に持ち込むセーラームーン。やる気になったセーラームーンのパンチのフォームがすごい。兄貴の口からあしたのジョーみたいなのが出てます。
  • 格闘中、なぜか変身シーンが一瞬挿入されます。そういえば今週は、アバンタイトルの冒頭にも挿入されています。関係あるの?
  • ムーンティアラアクションの背景が新しくなってます。
  • 「よい子に、もどれ!」今週は魔女っ子気取り。やる気あるのかないのかどっちなんだw
  • やせたい一心のセーラームーンが強すぎて、タキシード仮面が来ませんでした。
  • 今週のジェダイトエナジー集めには成功した模様。クビはまぬがれました。エナジーは集まったし、みんなやせたし、一人頭の吸収量を調整すれば、人類とあいつら共存共栄できますね(えぇ……)。
  • 最後にダメ押しの視聴者サービス。やっぱりちゃんと髪は上げてる。
    「太ったー! また太っちゃった、あんなに運動したのに、どうしてー!」
    そりゃ、運動の前に炭水化物とタンパク質を補給してますから、効率よく吸収されたんじゃないでしょうか……。
  • 次回予告、セーラームーンのロゴが光り輝いて飛びだしてくるようになりました。あと今さらですが、サブタイトルのフォントがおしゃれです。