だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#9 うさぎの災難!あわて時計にご用心

先週知り合った亜美ちゃんとうさぎが早くもラっブラブ。ほんとに愛の告白してる。考えたら、うさぎにとっても劇中初めての新しい友達です。変身したら頼りっぱなし。頼られる亜美ちゃんもうれしそう。幼児うさぎありがとうございます。老婆はいらない。

MX 2022年6月1日再放送(放送開始30周年記念)

  • うさぎと亜美ちゃんのデートから。原宿駅が実名で登場。竹下通り口で始まりますが、原宿駅は2020年に建て替えられてしまいました。竹下改札は似たような雰囲気なので、今でも違和感がありませんが、本放送当時は自動改札の導入前夜。首都圏への自動改札の導入は結構遅かったのです。
  • 服を選んで見せっこして「似合わねー」と言っているところに、「にか」みたいな声がかぶさってません?
  • 「まんがばっかり」の亜美ちゃんもかわいいですが、その前の、本選びをする前のカットの、ひと汗かいてる亜美ちゃんがおすすめです。亜美ちゃん押され気味。
  • 意外にのっけから亜美ちゃんがノリノリです。うさぎが仲間から友達になって、すっかり明るくなってます。バカと利口が遊ぶと必ず利口がバカになりますから(えぇ……)
  • バーゲン中のクロックルックに入る二人。展示されている大時計が正しければ、この時点で16時32分。本屋にいたのが14時2分ごろなので、そりゃうさぎも疲れたとか漏らすって。
  • ルナに似ているという黒猫の時計をうさぎが買おうとして、予算の都合で中止。実際、うさぎはあのぬるい音の目覚まし時計を買い替えたほうがいいと思います。今度遅刻したら記録更新だと言っているので、次週以降注視していきたいと思います。
  • そのうさぎの、これもまた高級そうな財布の中に千円札1枚しかないようですが、細かいところに手を抜かない当番組だけあって、記番号がばっちり映っています。これ偶然手にした人がいたら優勝です。この番組はこういうところで、劇中の世界に実在感を細かく演出しています。
  • 迎えに行ってあげるという亜美ちゃんに抱き着いて「うれしい! 亜美ちゃん愛してる♡」と告白するうさぎ。亜美ちゃんの自分への感情がわかっていないと、なかなかできません。今日一日でお互いすっかりお気に入りになったようです。
  • うさぎのママも、なるちゃんや海野のママと一緒にクロックルックに行っていたらしい。家族ぐるみで仲がいいようです。うさぎと海野は幼なじみなのかな。
  • ママがうさぎに買ってきたのが、たまたまさっきの黒猫時計。プレゼントされたうさぎが、包装紙を投げ捨てて開封しているところが描写が細かいです。行儀悪いなあ。しかもママもそれを無視しています。もうそういう子という認識らしい。
  • うさぎが21時に就寝しています。中2にしては早い? そういえば第3話では夜中の12時にミッドナイトゼロなんてのを聴いてました。
  • 翌朝、パパが食パンくわえてちこくちこくをやっています。もうこの時期にはパロディとして認識されていたようです。
  • クロックルックの時計からの怪光線を浴びた人が全員時間に追われ、春奈先生も今日中に4件デートがあると発表。モテモテだったんだ。
  • ルナから亜美ちゃんにコンピューターのプレゼント。うさぎには扱えないからということですが、☿マークが入っているので、もう早い段階であきらめていたらしい。
  • 亜美ちゃんに黒猫時計のふたを開けてもらうルナ。猫には開けられないからと思われますが、それでは野暮を承知で、最初ルナは体に時計をくくりつけてやってきましたが、誰にやってもらったんだ?
  • 家路を急ぐうさぎを乗せて渋滞に巻き込まれたバスで、怒っているおじさんが西部署の大門みたいだな。と思っていたら、その後ろの人が美奈子ちゃんに似てません?
  • 「だったら何とかしなさいよ! 〽運転手は君だ」。噴いたよ。電車ごっこの歌って、今の子供たちは知ってるかなあ。80年代までは一般的だったんですよ。うる星に出てくるし。
  • もうクロックルックが怪しいに決まってるからとっとと変身。いつもうさぎに変身よ変身よとうるさいルナが「え、もう?」
  • 「ムーンプリズムパワーメイクアップ!」も速巻き。「プ」て。
  • 亜美ちゃんもとっとと変身。ルナ「あ、亜美ちゃんまで」。やっぱり、利口がバカに寄っていくようです。
  • 急ぐ二人に置いていかれるルナ。背後のクレープ屋さんのメニューが、クレープ¥300、プリンチョコ¥500。当時お祭りの屋台でたこ焼き8個~12個が¥300~¥500でした。
  • 奥にかけていく二人の後ろ姿。セーラームーンのウキウキが伝わってくるようです。隣の仲間がどんなに頼もしいことだろう。亜美ちゃんとはまた別の意味で、うさぎも先週まで孤独だったんですから。
  • 妖魔のいる部屋にたどり着いて、二人そろってただいま参上のポージング。どんなに急いでいてもここは外さない。亜美ちゃんのほうがノリノリ度が高いです。
  • セーラームーンがドアを蹴破ったあとのマーキュリーが口パクだけしています。まさかマーキュリーともあろう人が変なこと口走ったのか!?
  • 先走るセーラームーンを止めるマーキュリー。「大丈夫、マーキュリーちゃんがついてるんだもん」と言われてまんざらでもない表情。デートして愛を告白されたあとで、こんなストレートに頼りにされたら、そりゃうれしいです。
  • 時の部屋でセーラームーンが幼児化しても服がそのままなのがいいです。肩が。
  • その幼児の襟をひっつかんで助けるマーキュリーも案外乱暴です。でも、「本気で緊急に止めたかったら、襟をつかんで引き寄せろ」と聞いたことがあります。腕を引っ張ると反射的に抵抗されるので。
  • おばんになっちゃう部屋もあると聞いたセーラームーンが想像するのが「美少女戦士セーラームーンじゃ」って、ヤッターマンの例の回じゃないんだから。
  • 助けに来たのはいいが部屋を間違えるタキシード仮面。別に全知全能というわけではないようです。タキシード仮面が出てきて衛が出てこないのは今週が初めて。
  • マーキュリーのコンピューターの画面に映し出される "ARREST MODE" などの文字は、『ロボコップ』のパロディです。ZOOのBOO-BOO-BOOとかわけわからんのもあります。
  • 部屋を間違えたタキシード仮面のおかげで元に戻ったセーラームーンが、今度は落ち着いて踊りながらムーンティアラアクション。マーキュリーが超電磁タツマキ、セーラームーンが超電磁スピンというフォーマットが確立されたようです。
  • やっと落ち着いたうさぎに、ケーキの早食い無料サービスの話を持ってくるなるちゃんでオチ。聞き流してしまうところですが、なにそのサービス。
  • 次回予告にレイちゃんキター!!
  • え、じゃあうさぎと亜美ちゃん二人っきりのお話は今週と先週だけなの? ドタバッタンが出てからクワガッタンが出るまで並に短いじゃないですか。もう何話か亜美うさを見たかった。じゃあマーズが超電磁ヨーヨーか……。
  • 次回予告で、タイトルロゴが光って飛び出してくるようになったはずでしたが、また元に戻りました。光るかどうかは気まぐれみたいです。