だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#14 新たなる強敵、ネフライト魔の紋章

敵は新担当に加えてテコ入れでオネエを投入。
なるうさの友情に交えて、足手まとい扱いされて見返したいうさぎの頑張り。頑張ったご褒美がタキシード仮面と二人きり。

MX 2022年7月6日再放送(放送開始30周年記念)

  • 「コートでは、誰でも一人きり。妖魔にエースはねらえない」
    エースをねらえ!』より。
  • 「テニスを悪用するなんて、ナブラチロワも泣いている」
    マルチナ・ナブラチロワは当時誰でも知ってた有名女子選手です。
  • 「このセーラームーンが、月に代わってリターンエースよ!」
    あ!「月に代わっておしおきよ」がアレンジされたのは初めてです。さすが2クール目。妖魔を撃退する立場なので、サービスエースじゃなくてリターンエースと。
  • 前説は亜美ちゃんとレイちゃんの紹介。先週までは「セーラー服戦士」と言ってましたが、ついに臆面もなく「セーラー服美少女戦士」って言い出したぞ。
  • サブタイトルが「○○!△△」じゃなくて「、」だ、と無駄に気になって、ついでに各話のサブタイトルを並べてみたら、第1話以外すべて字数が同じでした。ラテ欄対策? 第1話だけ1文字少ないです。[新]が入るから?
  • テレビを皮肉るように瑠衣先輩に群がる取材陣。梨本勝っぽい人の「日本中があなたに期待してんのよ」とか。その中に、「Buji TELEVISION」と書かれた目玉のマークのマイクが映ってます。攻めてるな。
  • 「星は何でも知っている」。この天動説モデルのプラネタリウム、星というよりラザフォードの原子模型に近い気が……。
  • 瑠衣先輩のテニスを、アニメ名物透けるフェンスから応援するうさぎとなるちゃん。本放送日は先週から6月に入ったので、うさぎたちも今週から夏服です。
  • 瑠衣姉さんのママはなるちゃんの宝石店のお得意様でそれで幼なじみだとのこと。やはり金持ち同士で交友は築かれていくんですね。大阪家が描かれたので、あとは海野家が描かれるのみです。絶対親同士で息子と同じ顔だと思う。
  • ネフライトというか三条院が乗ってきた車がフェラーリテスタロッサ。バブルの象徴みたいな車です。というか『アウトラン』でおなじみ。
  • 勝手にコードに入るな、と注意される三条院。身長よりも高いフェンスを飛び越えてますが、そっちは気にならないみたい。みんなこの程度の怪人は見慣れてるのか?
  • 好評につき?暗号合言葉2回目。
    「ダークキングダムというのが、敵の組織の名前だ。彼らは何らかの目的で、人間のエナジーを狙っているらしい」
    「人間のエナジーを?」
    この猫、意外に結構何も知らずに使命なのよとかプリンセスを探してとか変身よとかガミガミ言ってたんですね。ちょくちょく無責任な発言が出るのも納得。
  • ルナから話を聞く一同。気のはやるレイちゃん、冷静な亜美ちゃん、感心するルナ、能天気なうさぎ、ツッコむルナ、いじめるレイちゃん、助ける亜美ちゃん、抱きつくうさぎ。うさぎが調子に乗ると「ごめんね」。今週の亜美うさは、抱きついてかかとが浮いてるのとか、とくにかわいいです。
  • 三条院が触ったラケットで操られる瑠衣姉さんの様子をうさぎに相談するなるちゃん。ティーセットがおしゃれ。変わり果てた瑠衣先輩に涙するなるちゃんを励ますうさぎの声が火川神社と、というか普段と全然違います。ルナやレイちゃんの前では足手まといの落ちこぼれでも、なるちゃんにとって無二の親友なのは変わりません。
  • なにがあったか調べてみようと持ちかけるうさぎ。セーラー戦士の職業病かと思いそうになりますが、第2話でもなるちゃんに同じことを言ってるので、元から世話焼きの事件好きらしいです。
  • 凶暴瑠衣姉さんを止めに入る二人。なんか今週、横を向くと胸に目が行きがちです。
  • 人間は星の動きに支配され、それぞれに一生で一番エナジーレベルの高まる瞬間があるという。それはいいんですが、どけって言って二人をかめはめ波で吹き飛ばした瞬間にエナジーレベルがピークに達する瑠衣姉さんも、テニス選手としていかがなものかと思います。
  • 妖魔が出てきたのを見て、レイちゃんたちを見返すチャンスとばかりに、またいつもと違う声で「ここが頑張りどころさ」と変身するうさぎ。「さ」がポイント。動機はどうあれ、多少の自覚の顕れが描かれています。
  • テニスボールムーン。さっき出てきた目玉のテレビ局のバボちゃんみたいです。
  • タキシード仮面登場。先週後半から「タキシード仮面様」と呼びだしたセーラームーンですが、今週は「タキシード仮面」に戻ってます。
  • タキシード仮面と妖魔の対峙。奥のヒロインが秀逸です。
  • 今週はバラ1本では帰らず、素敵なBGMに乗せて妖魔を圧倒するタキシード仮面。セーラームーン一人だと、さすがにすぐには帰れないようです。まったく信用されてないw
  • タキシード仮面がバラで隙を作るが、苦しそうな表情。あのバラ、1日に2回使うとダメみたいです。アカンベーみたいな人だ。
  • タキシード仮面が気になるが、「わたしはいいから早くティアラを!」と叱咤され、使命を優先するセーラームーン。さきほどの自覚の顕れが出ています。
  • 遅れて到着して「あら、やるじゃない」と、なんとなく寂しそうマーズ。からかえなかったしね。一応、第7話まではこの子一人で頑張ってたんです。
  • ゾイサイトは海野と同じ人。しかしどこかで聞いたような、と思って調べたら、ムッシュピコレットでした。いま格闘歌かるたを聞きなおしてます。