だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#15 うさぎアセる!レイちゃん初デート

先々週から男作りに燃えるレイちゃんが衛を狙い、そしてギャグ堕ちしていく姿を愛でる回。意味不明なヤキモチを焼くうさぎ。誰に妬いてるんだ。海野の恋心をATMにするうさぎも案外ひどいです。二人の仲なら正直に言っても海野は乗ってくれそうですけど。

MX 2022年7月13日再放送(放送開始30周年記念)

  • なんで毎回アバンタイトルのナレーションは尺が余ってるんでしょう。次回予告はぎっちぎちなのに。
  • 塾のない日は公園で本を読んでる亜美ちゃん。第8話で毎日塾だと言ってたので、塾のない日を設けてもらったようです。うさぎと出会って遊びを覚えた心豊かな子になったんですね。
  • 亜美ちゃんの私服がかわいいです。意外に胸元と背中が大胆。
  • ルナを救助する衛。衛のやることなすこと気に入らないうさぎがルナを奪還。「ルナはそんじょそこらの猫と猫が違うんですからね」。前足でぶら下げられてなすがままにされるルナがいいです。
  • 元基おにいさんと衛が友達なのが発覚。もしかしたら、地場衛という彼の名前自体、うさぎたちは初耳なのかも。
  • 店内の時計が夜の7時13分。3人ともこんな時間まで何してたんでしょう。
  • そのあとにクラウンに入店。風営法が……。時計が狂ってたか、翌日ということにしましょう。
  • 衛が御曹司でいい大学の出と聞いてデートを企むレイちゃん、ゲーム台を大破させる石頭が判明。台を殴ったことはありますが、かなり硬いです。
  • 奥のエキストラ2人がちゃんと笑ってます。
  • 街中。隠れるレイちゃん。えっこれはもしかして……。
  • 踏まれた!!

    んーって言った!!
    MASLとおんなじだ!!w

    ここかw すげえ同じだww 感動したwww
  • これを書くために改めてMASLのほうを見返したわけですが、放送を見たから気づく、大きな違いを見つけました。ご覧の通り毛筋の狂いもない驚愕のそっくり加減ですが、貼り紙の内容が違うのです。

    放送ではパン屋さんの広告ですが、MASLのほうは、ヴィーナス役の深見梨加の歌のタイトルになってます。作者の「JAC」という人の趣味だと思われます。古代二十世紀文明の謎は深まるばかりだ。
  • レイちゃんが隠れていたのは、第2話で占いじじがいたところのパン屋さん。向かいの占いハウスは潰れてラーメン屋になってしまいました。
  • 「そうか、よかった」というさわやかなリアクションを残して立ち去る衛に食い下がり、「火野レイです」と名乗るレイちゃん。登場から6話目で初めてだったりします。
  • レイちゃんにベタベタされるままの衛を見て、「大学生のくせにレイちゃんと」と、あわあわするうさぎ。ルナが「衛さんてそんなに悪い人じゃないと思うけど」とフォロー。さっきのシーンで衛に助けてもらってるので、この発言が出るわけです。
  • 「なにいってんの、あれは不順異性交遊よ。生徒手帳にも、絶対いけないって書いてあるんだから」。第7話で授業そっちのけのみんなを注意したり、妙なところはまじめなうさぎです。風営法は気にしないのに。
  • 風のように飛んでくかと思いきや普通に走って消えるうさぎ。「単なるヤキモチなんじゃないの」。その通りですが、しかしどっちに妬いてるんでしょう? 食パン遅刻少女は、ロッカー転校生への思いに自分では気づかないものです。
  • 茶店の窓の外で四つん這い。こんな不審行動が似合う女子中学生は月野うさぎだけだ。
  • うさぎも入店して会話を盗聴したいが、お小遣いがない。これをやるために、ゲーセンで連コインさせたり、アイスを食べさせたり、今週はうさぎに無駄遣いさせてます。
  • 変装ペンでウェイトレスになって潜入しようとするのをあわてて止めるルナ。この「うさぎが私利私欲で変装ペンを使おうとするのを止めるルナ」が毎回好きです。
  • 通りがかりの海野をデートに誘って入店に成功。海野の恋が実った! 謎の茄子色カップルドリンクを海野と飲むうさぎ(レア)。
  • ちょっと待った、カップルドリンク? これどっちが注文したんですか? 予算の都合かなんなのか、とにかくうさぎがこれでOKしたわけです。口を付ける気はなかったのかも知れませんが、自分だけ注文して海野はお冷でもいいわけでしょ?
  • 二人を追って公園に来たうさぎと海野。海野? うさぎは喫茶店に潜入できたら海野はもはや用済みだから、訳を打ち明けて海野は帰してもいいはずなのに、公園まで連れてきてデートを続けています。あれ? え? うそ♡ まあ、また金が必要になったときのATMですね。お気の毒。
  • ネフライトに操られたおじいさんの様子を見にきた亜美ちゃんがうさぎと遭遇。レイちゃんは衛とボートの上なので、ちょっとだけ亜美うさコンビ時代の気分です。
  • おじいさんから妖魔が出現。うさぎが変身したら、ボートの上の衛が反応。衛はうさぎが変身するのを察知できるようです。だから今まで都合よく現れてたのか。
  • 今週の視聴者サービス: 緊縛。
  • 駆けつけたマーズが二人を救出。火だるまのセーラームーンの熱がり方がいいです。雑な助け方のマーズに、今週はセーラームーンのほうからが因縁を付けに行く。結果は完全敗北w
  • マーキュリー&マーズの決めポーズと、「おしおきよ!」で主役のお株を奪うという王道展開が登場。先週の「月に代わってリターンエースよ」といい2クール目っぽくてナイス。
  • タキシード仮面として出てきて、事件が終わったら元に戻ってのこのこやって来る衛。衛がタキシード仮面に違いないとうさぎに話すレイちゃん。衛がしらばっくれてるのか本当に自覚がないのか、視聴者にはわかりません。衛に直接聞くことはしないレイちゃん。この辺の心境が複雑です。
  • 海野の「デートの続きをしましょ」に弁解のしようのないうさぎ。このあとの海野がまた気の毒です。海野の「デート」の言葉に反応して振り向く亜美ちゃんを見てふふってなりました。
  • この話、ネフライトがおじいさんを操って、おじいさんが建設会社とデベロッパーを追っ払ったということは、ネフライトに公園が守られたってことですか? いいやつじゃないか。
  • 次回予告。ウェディングドレス姿のうさぎと「花嫁になる」という言葉で、軽く嫉妬を感じてしまいました。まだ15話しか見てないのに。