だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#51 新しき変身!うさぎパワーアップ

うさぎの声が元に戻った。と同時に変身と技も一新。サブタイトルがなんとなくメタっぽいけど。やっぱりお花見となると作る側にも気合が入るのか、前半のお花見が後半の本題並の勢いです。声の出演も原画もものすごい人数。

MX 2023年3月22日再放送(放送開始30周年記念)

  • 中学生らしく春奈先生の引率に、他校の二人も入れて、珍しくオールスター。とはいえ、なるちゃんは海野以外とはほとんど言葉を交わしていません。やっぱりこの辺の線引きは崩さない。
  • 意外にうさぎと海野の会話もないです。なるちゃんに気を遣ったか? むしろ亜美ちゃんが海野を「まだ夜はかなり寒かったでしょ」と気にかけてます。この二人はきっと優等生同士で交流がありそう。
  • レイちゃんはラクダナルドのハンバーガーとポテト。こっそりアラビアン押し。この時期かもっと前か、セブンイレブンが、自社のおにぎりやサンドイッチをレジャーシートの上にずらっと並べたCMを流したりして、買ってきたやつで済ますというスタイルが徐々に定着してきていました。
  • みんなの弁当がスクロールで紹介されていくところ。つくね串の率が高い気がしますが、中にエビフライ弁当が。これが海野作ですね。かなり豪華。
  • うさぎをいじめて遊んでいるレイちゃんですが、うさぎが差し出したサンドイッチを笑顔で受け取る。仲いいなあ。ところでチューブ入り練りからしがなんであるんだよw
  • 火を噴くレイちゃん。最初の叫びが「ファイヤー」っぽく聞こえたと思ったら、倒れ際に「ソウル」って言ってます。職業病。
  • 「こんなもん食べて盲腸破裂したらどうすんのよ」。すごいとこ持ってくるなあ。
  • あきれるアルテミスの猫缶にフォークが刺さってる。なんに使うんだ。年に一度の花見だからか、いろいろ凝ってます。
  • 「ま、いいですわ。そんなことより、中学生たちのぴちぴちしたエナジーを早くいただきましょう」。こんなこと言うから、てっきり春奈先生だけ襲われないとかいうのを期待してたのに。
  • 「あんたたまに自分の言ってるセリフが恥ずかしくならない」「いいえ、僕は本心しか口にしませんから」。自分も若いころからこうありたかったです。無神経って憧れる。
  • 「日射病」という管理人さん。テレビとかではこの時期あたりまで熱中症とは呼んでいませんでした。日差しが無くても倒れるときは倒れるので、使われなくなりました。ドラえもんの『白ゆりのような女の子』でも「日射病」が出てきます。今の版だと知らんけど。
  • ブローチが割れてセーラームーンの変身が解ける。本編で描かれるのは初めてだと思います。変身の逆進プロセスは、どんなアニメでもショックです。
  • この番組における普遍のテーマの一つに、「なんやかや理由を付けてうさぎを裸にする」というのがありますが(個人調べ)、ついに今週結実。こりゃ2023年だと地方局でこっそり放送するのが限界なんだろうな。
  • 「うん、ほんとはやっぱり、普通の中学生でいたい」「その気持ちがある限り、ムーンティアラアクションも使えないし、変身もできないのよ」。とてもつらい選択です。というのは分かったんですが、ブローチが突然割れてしまったのは結局なんでなんでしょう。
  • 新しい変身バンク。去年、Rは67話から最後まで先に見ていて、自分にとってRで最初に見た67話の感想に書いたんですが、無印の方でのけぞってるだけでも、大人の目で見ると官能的なアクションだったのに、ついに両手を差し出して身を捧げてます。あの無印の完成度高そうなやつを超えてくるのには脱帽です。
  • そしてSEとBGM。最初の銀水晶の音の変わったコードがもうずるい。BGMは、最初に聞いたときに、聞いたことがないのに懐かしい感じを受けました。おそらく、無印からの流れでそう聞こえるように意図して作曲されてるんでしょう。自分の中での名曲になってます。
  • 昼間にうさぎが地面に飲まれて、セーラームーンが戻ってきたときは月夜。その間1匹でカーディアンの相手をしていたアルテミス。ルナが「アルテミス、よくここまで頑張ったわ」と労いますが、いやまさに。
  • 「あんまん肉まん春爛漫」。変身できない悩みから元のノリに戻るのが早いです。この性格ほんと好き。セーラームーンがしゃべりながら下からウィーンってせり上がってくるのが笑えます。
  • おしおきポーズも、ブローチが新しくなったので描きなおされています。ちゃんとしてます。
  • ムーンプリンセスハレーション。ムーンティアラアクションと同じく、この曲が鳴ったらもう勝ち、みたいな優雅さに満ちていて、この曲も好きです。出だしの魔法少女っぽい音からオーケストラヒット? でドン! って落とすところ、ほんとにずるいというかえぐい。変身も技も無印を優に超えてくるのはショックしかないです。
  • うさぎとレイちゃんがベーするとき、レイちゃんはうさぎをからかってベーしているのであって、うさぎはそんなレイちゃんのイジワルに反発してベーしているので、同じベーでも違うわけです。で、お互いに背を向けるとき、相手に背後を取らせてるわけです。仲よすぎ。
  • それにしても、うさぎの心の中にいたり、月をバックに空を飛んだり、クイーン・セレニティが自由過ぎると思います。