だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#129 スーパー変身再び!ペガサスの力

久々レイカさん。誰がしゃべってんだ?と思ったら、スタッフロールに名前がないので、従来通り美奈子ちゃんです。言われるとわかる。ちなみに宇奈月ちゃんは、Rで出演1回の後、Sで声が変わったので脇役転落かと思ったら、今回はRのときに声が戻ってます。

YouTube 2023年3月28日(劇場版公開記念)

  • 仲のよさそうなアマゾントリオ。四天王、バカップル、ブラックムーン、教授と助手、ウィッチーズと、いろいろ出てきましたが、たいてい誰かしらいちゃいちゃしてます。ウィッチーズはしてないのか。
  • ペガサス出現現場の公園の隣が馬術場。先週ちびうさが「このあたりに大きな湖のある森ってなかった?」と言ったのをうさぎが「森? そんなのこの町内にあるわけないでしょう」と一蹴していますが、何でもあるじゃねえか。探せばあるよ湖と森くらい。亜美ちゃん公園とかHEART MOVINGの背景とか。
  • 馬術をやっているレイカさん。相当金のかかるスポーツという貧困なイメージしかありませんが、この人たちなら余裕か。
  • イカさんに反応するのがうさぎとまこちゃん。この辺は視聴者には基礎編なのでにんまりポイント。
  • 「いつアフリカから帰ってきたんだ?」と驚くまこちゃん。それはですね、まこちゃんも現場にいた第41話で、エンディミオンが黒水晶で捕獲して来たのです。きっとあのまま帰れなかったんだろうなあ。
  • アフリカの次はヨーロッパ10年留学計画中のレイカさん。まさか日本にいると元基おにいさん絡みで出してあげないといけないから、とか……。
  • 悩みを聞く5人のうち、美奈子ちゃんだけ前のめりなのを見て笑ってたら、久しぶりにうさぎとシンクロ。Sでも3話目くらいにシンクロしてます。シリーズ序盤の風物詩化した。
  • 美奈うさに引っ立てられて妹のバイト先にエプロンのまま拉致される元基お兄さん。ゲーセンのバイトって、いくら何でもここまで自由じゃない気がします。
  • 「元基さん、ほんとにもう、レイカさんのこと好きじゃなくなっちゃったのかな」とさりげなく言うまこちゃん。もう元基お兄さんは狙ってないのか?
  • 美奈うさがしゃべってるときのルナとアルテミス。衛からの電話を取るうさぎ。衛と電話を終えた後の幸せゴロゴロうさぎ。この辺、ものすごく丁寧に作ってあります。
  • 「敵の話だ」「はは、はい、それにつきましてはえーと、前向きに検討して善処したいですます」。昔も今も変わらない国会答弁のパロディ。第8話のりんご台風のときにも思ったんですが、うさぎは意外にニュース見てます。パパが記者だからかなあ。昔から勉強嫌いの割に、ハイドン(第6話)とか阿寒湖のまりも(第32話)とかドウダンツツジ(第43話)とか、変なことは知ってます。
  • 衛はホテルでバスローブ姿でノートパソコンを開いて笑ってお仕事。無印やSでもラップトップやノートが出てきましたが、ようやくこういうのが、海野みたいなマニアの趣味から、実用的な道具になってきた時代です。この1995年が事実上のパソコン元年でインターネット元年、つまり今の世の中元年です。
  • タイガーズアイがレイカさんをたらしこんで捕まえる。でもこれ、最初にいったんたらしこむ意味ってあるんでしょうか。いきなり背後から襲いかかっちゃいけないの?
  • 「女の子は、自分の悩みに気づいてくれる男の優しさに弱いの」。前回は「こういう子はね、出会いを運命っぽく見せれば簡単なのよ」って言ってました。シリーズ化するつもりでしょうか。ファーザーみたいだ。
  • ちびうさが二人を遠くから覗いて「ううう、何を話してるかわかんないよ」。ルナがツッコむ前に、第15話で母親が言ってたようなセリフを……みたいに視聴者にツッコませる気満々のカット。
  • ちびうさ変身バンク爆誕。ちょっとさすがに、テレビでやっていいのかどうか、わずかながら心配になってきます。そしてRの登場曲。やっぱりこの曲は破壊力がすごい。並行してMXでRを見ているので毎週聴いているのに、ここで聴くと胸が焼ける。
  • 鏡に首を突っ込まれて「あ、やあ、やめて、見ないで、いや、ああ、ああやめて、お願い見ないで、あああああ!」と、文字列だけ見るとすごいことになっているレイカさん。しかし冷静に考えて、そんなに恥ずかしがる話かな。もしかして、美しい夢のほかにいろいろ見えちゃうとかでしょうか。
  • 「はいよー! この世に悪がある限り、出前迅速すぐ参上!」ちびムーンに人気を取られまいと、なんかもういろいろ渋滞しているセーラームーン。家で仮面ライダーBLACKRXとかドラえもんとかそんなのばっかり見てるだろ。
  • レムレスの鞭に翻弄される6人と2匹。同じコマが執拗に何回も使われます。前の方でルナとかうさぎを丁寧に描きすぎて時間足りなくなった?
  • クラウンに6人と2匹と衛と元基お兄さんと宇奈月ちゃんとレイカさんと全員集合。すごい。レイカさんの決断を邪魔しないように会わないようにしていた元基お兄さん。この人の性格からして、まあ普通。むしろ、ちびうさ遠距離恋愛というテーマのダシだったのかな。
  • ここに集合したうさぎたちの服装が、前半と違います。さっきは同じコマが多いと思ったら、やっぱり凝ってました。すみません。