だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#142 秘密の館!愛のメニューを貴方に

ドケチなマヤ子さんの秘密を探りにダイアナと乗り込むちびうさ。有名シェフに地上げ屋と、時代を反映した演出。

YouTube 2023年4月10日(劇場版公開記念)

  • 見ず知らずのマヤ子さんに傘を差しだして不審者扱いされる衛。これは、現代の視点じゃなくてもただの不審者だと思います。
  • 店員が伊藤。でも今回の作画担当ではありません。
  • マヤ子さんに連れ込まれるダイアナを心配するアルテミス。「もしダイアナが人間の言葉をしゃべったりしたら……」。そりゃ、番組名物「猫がしゃべった」のチャンスじゃないですか。
  • 「十番スーパー」の袋。じつはこの回の後から第66話を見たのですが、そこに出てくる、うさぎちゃんおすすめの品数豊富安くて新鮮な十番スーパーです。見返すと店内にも「10BAN」と書かれてます。こういう泣ける遊び心はほんと好き。あと、クリームシチューの箱が見えるので、うさぎのビーフシチュー対ちびうさのクリームシチューは、うさぎが譲ってやったみたいです。二重に泣けちゃう。
  • 傘を差しだしただけで衛を追及する、歩く嫉妬・うさぎ。SSはほんとに火川神社が影をひそめてクラウンが多いです。今回は珍しくメロンソーダじゃありません。そのかわり、たまに出てくる謎の青い液体。何味なんだろう。
  • 仲良くグラス両手持ちでお話しする亜美美奈。ことわざ以外で二人の会話が流れるのは珍しい気が。オレンジフロートとかなんだかおしゃれです。
  • 「あの紳士、フランス三ツ星レストランの総料理長」。後頭部だけで見抜くまこちゃん。ちなみに、『料理の鉄人』は調べてみたら1993年から1999年の放送なので、真っただ中です。
  • 「なんて有名人が、こんなところにいるわけないか」。亜美ちゃんが昔からよく着てる背中セクシー水色ワンピ、こうしてみるとやっぱり結構大胆です。
  • 「まこちゃん」とツッコむレイちゃん。ついでに細かいこと言うと、レイちゃんがまこちゃんをまこちゃんと呼ぶのもレアな気がします。
  • マヤ子さんを気に入るホークスアイ。「人生の酸いも甘いも嚙み分けた、この年輪。干しシイタケのようにうまみの増した、年増の魅力」だそうですが、上限どこらへんなんでしょう。前回の映画館の老婆は射程外だったようですが。
  • ちびうさとすれ違う大野シェフ。「あの、有名なコックさん?」「ん? いや、昔の恋の思い出に年甲斐もなく心乱され、この街を立ち去りかねている愚かな旅人です」。小学生にこの自己紹介するのは危ない人だろう……。
  • 「歳? 歳なんて関係ないよ。人は30になったって40になったって50になったって、恋する心に変わりはないって、うちのパパとママが言ってたもの」。今回の作画監督お得意の腰当てポーズ。前述の第66話に同じちびうさで同じポーズがあります。ところでパパとママってどっちのでしょう。本当のパパママはそこそこ歳食ってますけど。
  • 「美人だったら、絶対まもちゃん、おしおきよ!」このポーズ、自分で考えたっぽいだけあって、普段からクセでやってるようです。
  • マヤ子さん邸に押しかける地上げ屋。BGMがレアなやつ。無印の音楽集に収録されてるのに今までミメットが江田洋作ファンにいじめられてるとき1回しか使われてない曲です(個人調べ)。今回、戦闘開始までは大半で無印のBGMが流されています。なんかテーマでもあるのかな。少なくともこの曲はガラの悪い人のテーマ曲らしい。
  • 家では優しいマヤ子さんから、外での疑心暗鬼ドケチババアぶりとのギャップの訳を話してもらうちびうさ。この辺、ダイアナとちびうさをルナとうさぎに入れ替えてもいける気がします。そういう経験をちびうさにさせていくわけか。
  • 曲乗りアクロバット・オートバイ子さんを呼ぶためにボールライトの電源を入れるホークスアイ。ああ、室内だと影のために光源がいるんだ。ブラックホールみたいな人だ。
  • 「お部屋が壊れちゃいますぅ」「げっへー、あたし達のせいじゃないわよ(キレ気味)!」セーラームーンの泣き言と、それをなだめるちびムーン。今回だけでそんなに大人になったんか! 以前ならルナの仕事ですが、そういえばさっきまでいたのにどこ行った? ダイアナ見なくていいの?
  • オートバイ子さんを襲うバラ。これ、早すぎて見えなかった。
  • 「タキシード仮面様!」
    「お待たせ」

    ちくしょうwwwこんなのでwww
  • 家が半壊したのをいいことに(?)、夢だったレストランを開業する夫妻。「六天レストラン」ってなんだと思ったら、さっきの回想で表札に六天って書いてありました。マヤ子さんの旧姓ですか。
  • みんなで食べに来て、席が前半同様亜美美奈とレイまこ。まこ亜美に何かあったのか? あと、第12話を思い起こさせるレイちゃんの食いっぷりも見逃せないです。
  • ダイアナのナレーションと声なしカットでおわり。印象的なラストですが、これ要するにレイちゃん達がAパートで帰っちゃっていなかったんですよね?