だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#89 うさぎ達の決意!新しき戦いの序曲

ブリバリぶっちぎりの特別編・次の主役は誰がいいかで論争。

(1)TVK 2022年9月24日再放送
(2)MX 2023年12月20日再放送(放送開始30周年記念)

  • 1回目に見たとき、前回がまじめすぎて、テンションが回復していないまま見たので、じつはあんまり楽しめなかったです。
  • サブタイトルの字数。毎週同じですが、今週はいつもより1文字多いです。ということは、当時のラテ欄では「R」が付いてなかったんでしょうか。そういえば、先週の次回予告のタイトルカットも、Rではなく無印のものでした。つまり今週は正式にはセーラームーンRではないのか? すごくどうでもいいです。
  • 今週のタイトルもRが付いてないし。セル画に描いて撮影したんじゃなくてあとから乗っけたっぽいから、淵のギザギザとか、ズームアウトのエフェクトとか、いかにも当時のスーパーインポーズって感じがします。
  • 字幕なしで歴代オープニング分割再生。やっぱり最初のやつが、絵は古いけど好きです。この中で唯一、サビでうさぎ以外が出てきます。
  • セーラームーンやってまーす」。第28話あたりの前説で言ってたな。
  • 今週のみんなはこの番組には珍しく、自分たちが物語のキャラだと自覚してるパターン。
    「もう、こんなことばっかりやってたら、よいこのみんながテレビを消しちゃうわ」
    ちゃんといつもの変身バンクをバックに声でにらめっことかして飽きさせたところなのが乙です。
  • CM明けアイキャッチで、ムーンプリンセスハレーションの発射SEをBGMなしで流すという、さりげなくレアなのがあります。
  • レイちゃん名場面。当然踏まれる。BGMはほとんど使われてないやつですが、第68話でレイちゃんの島でみんなで遊んでるときに使われてます。ちゃんとこのシーンのためにスロー編集するとか凝ってます。
  • まこちゃん名場面。初登場の第25話から持ってきたから、声が低くて素敵……。「自分でそこまで言うか」とうさぎにツッコまれてますが、もともとその気になると「白雪姫の役はやっぱし胸が一番おっきなあたしがもらうよ/比べてみるかい♪」とかいう子です。
  • 美奈子ちゃん名場面。「(じゃん)セー(じゃじゃん)ラー(じゃん)ブイ」、これの声なし(レア)。今週は細かいとこをほじくるとレアだらけです。
  • 「なんたってセーラーVの時代には、アニメにはなるわ、ゲームにはなるわ、筆箱にはなるわの大人気」。筆箱? なんでしたっけ。
  • 亜美ちゃん名台詞。「主役をやるなんて気が重いなあ」というのは、謙虚なように聞こえて、もう自分で決まってる気でいます。今週はみんな本性が出てるなあ。
  • 今は亡き浦和くんも仕方なくプレイバック。この時点ではまだ存在が抹殺されていなかったみたいです。
  • うさぎ名場面。無印の第44話から持ってきたのに、BGMはRの変身曲。無印のほうのは意識的に封印しているのがわかります。
  • 第74話、ルベウスに潰されながら立ち上がるセーラームーン。「ゆ、許せない。どうしてもあなたを」、この先がいいところなんですが、うさぎが自分で「にゃははは、やっぱりこうじゃなきゃ」と潰しています。もったいねえw
  • 結局、この内容でなんでこのサブタイトルだったんでしょう。ていうかなんでこういう回があったのやら。劇場版で忙しかったのか? 当時の資料をあされば出てくるんでしょうか。