だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#150 アマゾネス!鏡の裏から来た悪夢

「ゆめゆめ疑うことなかれ」を覚える回。アマゾネスのみなさん、コミックも読み返しているのですが、いまだに名前と顔が一致しない……。パラパラの一人称がパラパラなのは、じつはもう脚本や演出の人も分からなくなったんじゃないか?

YouTube 2023年4月18日(劇場版公開記念)

  • アバンタイトルでプロローグ。再生位置飛んだかと思いました。追加ヒント・ゴールデンミラー。それ早く言ってよ(松重豊風に)。
  • デッドムーンサーカス開演。アニメじゃやらないかと思ってたらやるようです。
  • クラウンでオペレーションウルフ(昭和の発想)に興じるアマゾネス。と思ったらUFOもの。メーカーはスティールガンナーで有名なマムコ、ってカタカナで書いたら変な感じになるじゃないですか。
  • そのゲーム中に、遠くで大人になりたいと会話していたモモちゃんをしっかり傍受して、見ず知らずなのに帰り際に口をはさんでいくアマゾネス。昭和のゲーセンじゃないんだからそんな馴れ馴れしい……。
  • 意外に「サーカスって見たことなかった」うさぎ。当時だとフジテレビがシルクドソレイユとかやってました。
  • かかっている曲が美しき青きドナウ。『サーカスチャーリー』(コナミ/1984年)でも使われた曲ですね。やっぱりサーカスというとこれだと。
  • 6人そろっておしおきポーズ。これまで5人はありましたが、記録更新じゃないですか?
  • ちびうさとモモちゃんの保護者で5人が来ているのに、席を外したモモちゃんに感づくのがちびうさ。モモちゃんの夢の鏡を飲み込んだ夢食いヘビ・ガラガラ娘の口に飛び込むのがちびムーン。もうなんかこないだスーパー化したのを忘れてしまいそうです。と思わせといて次回からまた何かあるみたいですけど。

#151 真のパワー爆発!亜美 心のしらべ